カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 冷え性対策!身体を温める食べ物をあなたはどれくらい知っている?

女性のカラダの悩み

冷え性対策!身体を温める食べ物をあなたはどれくらい知っている?

 

冷え性になる人の多くは、自律神経失調体質に当てはまると言われています。自立神経は様々な役割を果たしていますが、その中で大きな役割の一つが人間の体温調節です。

 

自立神経失調症の方は、体温調節機能がうまく機能しない状態になっている場合が多く、結果として冷え性という症状も現れる場合があるようです。

 

 

食べ物による冷え性改善

 

では、冷え性を改善するために、どのような食事を取ればいいのでしょうか。一般的に、食べ物には体を暖める、体を冷やす、そしてそのどちらでもない食べ物に分類されます。そして、冷え性で悩む方はできるだけ体を暖める食品を摂ることが大変重要です。

 

<体を暖める食べ物の代表>

 

・しょうが

ねぎ

ごぼう

にんにく

 

<体を冷やす食べ物>

 

冷たくした冷やした食物

夏にとれる野菜

暖かい地方でとれる作物

 

きゅうりなどが代表例ですが、こうした生野菜はそのまま食べると体を冷やす効果がありますので、できることなら加熱調理して食べることをおすすめします。

 

他には下記のような食材があります。

 

砂糖

スナック菓子

合成甘味料

大豆

豆乳

コーヒー

チョコレート

 

これらの中には血液をドロドロにするものも含まれているので、あまり摂りすぎないことが重要です。

 

まとめ

 

体を暖める食材は積極的に、体を冷やす食材は調理方法や摂りすぎに注意して、冷え性を改善していきましょう。そしてもちろんですが、食事はバランス良く摂ることが最も重要です。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/10-374893.php?category=20)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

食事や服装もポイント!熱をムダにしないで冷え性予防と対策

  ここでは、せっかく健康なのに、熱を無駄遣いすることで体が冷えてしまっている...

血液の流れが悪い?めぐりが悪いタイプの冷え性の原因と対処法

  「冷え性」とひとくちにいっても、冷えている原因はいくつかに分けられます...


ほとんど熱さや痛みを感じない?セルフお灸で冷えを改善!

  近年、自宅で行うお灸が人気です。血の巡りを良くするお灸は冷え性対策にも最適...

冷房病にならないための対策と予防について!~夏の体調不良~

冷房病にならないためには、まずは予防する事が大切です。冷房に強い体を作って冷...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

対処法の記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る