カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 冷え性の方におすすめ!からだを温める食事を紹介します!

女性のカラダの悩み

冷え性の方におすすめ!からだを温める食事を紹介します!

 

男性も多くの人が冷え性をかかえていますが、それでも女性の方が比較的多いのが実情です。ではどうして女性は冷え性になりやすいのでしょうか。

 

女性ホルモンと冷え性の関係

 

冷え性と女性ホルモンは密接な関係があります。冷え性の原因の一つに体温調節機能を司る自律神経の乱れがあります。これは女性ホルモンのバランスの乱れが原因の一つです。特に、妊娠時や更年期のとき女性はこれらが原因で冷え性になる場合がよくあります。他には、無理で急激なダイエットもまた、女性ホルモンのバランスを乱れさせ、月経不順・冷え性という結果をもたらす場合があるのです。

 

また、女性の場合着ている衣服が冷え性を助長している場合があります。たとえば、カラダのラインを出す、ぴったりした衣服を着ていると、カラダを締め付けることとなり、血液の流れを悪化させることにつながります。また、ミニスカートなどの薄着のファッションが好きな方は、カラダを冷やしてしまいますので、これもまた冷え性へとつながるのです。

 

こういった食べ物はできるだけ避けよう

 

では、冷え性を食べ物の観点から何か対策はできないでしょうか。一つ言えることは、食べ物にはカラダを冷やす食べ物があり、これらをできるだけ摂らない、または調理して食べることが重要だということです。

こうしたカラダを冷やす食べ物には以下のようなものがあります。

 

野菜

きゅうり・セロリ・レタス・もやし・白菜

 

果物

ミカン・バナナ・スイカ・メロン

 

魚介類

ワカメ・あさり・しじみ・かに・ひじき

 

まとめ

 

これらは、他の栄養素の面からは栄養が豊富に含まれているものもあり、これらを全く避けた食生活をすれば良いというわけではありません。これらは加熱調理できるものはそうして、バランス良く食生活を送ることが最優先であることは間違いありません

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/01/15-375107.php?category=20)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

内蔵型冷え性で冷え冷え!内臓冷えを解消する効果的な方法3選

   冷えは色々な体の不調を引き起こします。 その冷えの中でも怖いのが内蔵型冷え...

毎日食べても食べ飽きない!美味しいカンタン♪ 生姜ご飯レシピ集

もはや冷え性対策として定番となった生姜。 生姜焼きをはじめ薬味に生姜、スープに...


トウガラシは体を涼しくさせてくれる!そのメカニズムとは?冷え性にも効くってなんで?

トウガラシの効いた料理を食べたとき、体温が上がってきて汗をたくさんかいたことが...

ぽかぽかになろう♪レシピ「柚子胡椒のすまし汁」

【レシピ】柚子胡椒のすまし汁根菜・きのこ・豚肉&鶏肉の入った栄養バランス抜群の汁...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る