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乾燥肌は食事でも改善できる?乾燥肌におすすめの栄養素を含んだ食品

 

 

乾燥肌になると、肌が痒くなるだけではなく、髪や衣類が患部に触れることで、チクチクし、それがストレスの原因なるという人も多いのではないでしょうか。今やどの季節でも乾燥肌になる人はおり、しっかりした予防が重要になってきます。初期の場合ですと、単に肌がカサカサする状態が続くだけですが、それが悪化してくると、発疹が出てきて、強いかゆみを生じ、さらに患部を掻いてしまうと傷ついた部分から細菌がはいり、最終的には炎症を起こすだけではなく、リンパ腺が腫れ、発熱を伴う場合があるので、乾燥肌を甘く見てはいけないのです。

 

乾燥肌を予防する方法はいくつかありますが、ここでは食事に関する予防法を見ていきましょう。バランスの良い食事を摂るのはもちろんですが、その中でも、乾燥肌の予防に適した食物・栄養素を摂取することを心がけましょう。

 

セラミドを多く含む食品

 

セラミドは角質細胞の間を埋める、いわゆる細胞間脂質を構成しており、肌の潤いを保持する重要な役割を果たしています。このセラミドは以下のよって補うことができます。

 

  • 大豆
  • ヨーグルト
  • 小麦
  • ほうれん草

 

ビタミンAを多く含む食品

 

ビタミンAは肌の新陳代謝を促す効果があり、皮膚や粘膜に対して保湿性を発揮する重要な栄養素の一つで、以下の食品に多く含まれています。

 

  • レバー
  • 緑黄色野菜(ニンジン、ほうれん草、小松菜、かぼちゃなど)
  • ワカメ
  • 乳製品(バター、チーズ、牛乳など)
  • アナゴ

 

ビタミンAが不足すると、皮膚表面のバリア機能が低下し、乾燥肌になりやすいので、注意が必要です。

 

まとめ

 

これらの栄養素を多く含む食材を使ったレシピはたくさんありますので、乾燥肌対策メニューを考えてみるのも一つではないでしょうか。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2006/10/10-000321.php?category=19)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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