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美容・ダイエット

乾燥肌にはビタミンCが効果的!

 

かゆみのメカニズム

 

乾燥肌は通常空気中の湿度が30%を切ると起こりやすいとされています。それは皮膚中の水分が空気中に蒸発しやすくなるからです。気温が低下すると空気中の水分も低下するため、秋から冬にかけては乾燥した日々が続くのです。

 

乾燥肌の予防には様々な方法がありますが、ここではビタミンCに注目します。なぜなら、ビタミンCはハリのある肌には欠かせない栄養層であり、肌荒れにも効果があるからです。ビタミンCは、保湿成分であるコラーゲンの合成を助ける役目を果たすことも判明しています。

 

ビタミンCは体内では作れない!

 

ビタミンCは人間の体内で作ることはできない栄養素の一つです。(ちなみに、他の多くの動物は体内で合成できるそうです)そのため、ビタミンCはサプリの他、食事から摂取しなければならないのです。

 

1100mgのビタミンC

 

通常成人でビタミンCは一日100mg必要とされています。ただ摂取したビタミンCが全て吸収されるわけではないので、必要な量よりもやや多めに摂取するのが通常です。

 

食材としては、以下のものがビタミンCを多く含んでいます。

  • 赤ピーマン
  • 黄ピーマン
  • ゆず
  • アセロラジュース
  • パセリ
  • 芽キャベツ
  • レモン
  • ケール

 

これらはビタミンCを多く含む順番に並べていますが、みなさんが想像するレモンはピーマンよりもビタミンCの含有量が少ないことがわかります。また、最近ではアセロラジュースがビタミンCを補給する上で人気があるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

以上のようにビタミンCを摂取することは大変重要なことですが、それと同時にバランスの良い食生活は何よりもまして大変重要です。アンバランスな食生活は乾燥肌だけではなくご自身の健康に関わるので、しっかりバランスのとれた食生活を送りましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2013/10/04-382918.php?category=18)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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