カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 色々なアレルギー >
  4. 寒冷 >
  5. 寒冷アレルギーの検査は問診から

アレルギー

寒冷アレルギーの検査は問診から

 

からだがかゆくなり、じんましんが出るといった、いわゆるアレルギーによく見られる症状が現れたときは、まず心当たりとなる自分の行動を注意深く観察することが大変重要となります。

 

寒冷アレルギーの原因

 

寒冷アレルギーは急激な温度差が原因である場合が多く、今まで健康であった人にとっては、そのような原因でアレルギー反応が出るとは思っていない人も多いので、原因に気付きにくい場合がしばしば見受けられます。

 

そのため、自分の行動や摂取したものを見たうえで、それらが原因でない場合は、寒冷アレルギーを疑ってみるのも一つです。そして、何よりも、皮膚科に行き、検査を受けることで正しいアレルギーの原因を理解し、対処することこそ最も王道といえるでしょう。

 

中には、こうしたかゆみやじんましんの原因がアレルギーによるものではなく、単なる疲労やストレスによる場合もあります。

 

検査の第一歩は問診から

 

通常、お医者さんの寒冷アレルギーの検査は問診検査からはじまります。つまり、患者の生活スタイルに関してお医者さんが様々な質問を通じて、理解することからはじまり、その内容に基づいてアレルギーの原因を探っていく方法です。そのため、アレルギーと見られる症状が発生した直前の状況を事前にメモしておくなど記録をつけておくことが早期の原因特定化には大変有効なのです。

 

またアレルギーの体質は遺伝するといわれていますので、家族で同様のアレルギー症状が出る人がいないか聞かれる場合があります。その範囲はおおよそ親等以内の親族に渡って調べるのが通例です。

 

まとめ

 

寒冷アレルギーの疑いがある場合のように、最初から原因がある程度予測できている場合は比較的早く原因の特定化が可能ですが、そうでない場合は、問診検査を通じて、しっかりと日常生活のパターンや家族のアレルギー暦についてお医者さんに伝えることで、原因に近づいていくしか方法はありません。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/18-380368.php?category=15)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

寒冷に関する記事

冷たい水や空気に触れてじんましん!じつは怖い寒冷アレルギーの症状や治療法について

冷たい水や空気に触れるとじんましんがでたり、鼻やのどの調子が悪くなるという寒...

寒冷アレルギーの症状発生のメカニズム

  寒冷アレルギーになると、かゆみを生じ、ストレスに感じる人も多いのではな...


物理性アレルギーの一つ「寒冷アレルギー」の様々な原因

  寒冷アレルギーは、食物アレルギーやダニ・ノミのアレルギー、花粉症などといっ...

しもやけとは異なる「寒冷アレルギー」の原因

  寒い冬でなくとも、からだにかゆみを感じたり、ひどくなると呼吸困難におちいる...

カラダノートひろば

寒冷の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る