カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. 父母のうつ病が原因。お子さんへ与える、家庭の影響

メンタル

父母のうつ病が原因。お子さんへ与える、家庭の影響

筆者には、離婚からうつ病になり、近所に住む母親の援助を受けながら、お子さん二人を育てている友人がいます。

 

友人は自宅で引きこもり状態。小学生の子供たちはいつも孤独を抱え、あちらの家こちらの家に甘えようとしますが、どこの家も自分の家族に手いっぱいで、十分にしてやることはできず、また放浪。

 

友人が自殺企図で緊急入院していた時は、子供達が自分たちで料理をしようとして、ボヤ騒ぎを起こしたこともありました。

 

このようなうつ病の親をもつ子供達がどんな影響を受けるかまとめてみました。

 

▼父母のうつ病、家庭にでる影響

・主に母親がうつ病の場合は、家事が行き届かない、家事負担を家族が負う。

・主に父親がうつ病の場合は、収入不安。母親が仕事に多く出るなど、子供は孤独が増える。

・収入が激減する場合、子供の進路の選択肢がせまくなる。

・子供は親に甘えられず、孤独と自立をしいられる。

・自殺されないか心配で、子供が親の顔色を見て暮らす。

・子供は家庭で安心できず、ストレスを溜め続ける。

・親のうつっぽさを目の当たりにし、子供の心にも後ろ向きな心が芽生えやすくなる。

 

▼上記に対する対策 

うつ病患者の配偶者の方は、同じ苦しみをもつ家族会にぜひ所属しましょう。先輩たちが様々なアイデアをくれますし、自分の心のケアは他の家族を支えるためには必須です。

 

母親がうつ病の場合は、家事負担を有料サービスにたよったり、両親や親せきのサポートをうけ軽減するなど、家事の軽減対策を十分にとりましょう。家事による父親や子供のストレスを減らすことで、母親自体のストレスも減り、早期回復の要となります。

 

父親がうつ病で収入不安がある場合は、福祉センターに相談して、不安を極力少なくする必要があります。病院代の軽減や、様々な福祉支援を最大限にうけましょう。自治体によっては、塾へ行けない子の塾支援をしているところもあります。

 

※筆者は、親との不仲で収入面で頼りたくないという母親を多く知っていますが、収入減少でお子さんにおおきくしわ寄せが行くなら、プライドをわきに置く勇気をぜひ持っていただきたいです。

 

妻または夫がうつで、仕事と家事と配偶者のサポートで、時間にも心にも余裕がないということはよくみられます。または片親でうつ病の場合は特に、放課後の子供の居場所対策をとりましょう。

 

年子の兄弟が多ければ問題ないかもしれませんが、二人または一人っ子であれば、居場所を求め、小学生の子供が地域を寂しそうにうろうろする姿がよく見られます。

 

低学年であれば、うつ病申告で、留守家庭児童支援を受けられますし、高学年であっても、祖父母や、親戚、善意の施設や友人家庭、児童センターや青少年施設など、子供が安心して、宿題や勉強をもっていって長時間すごせる場所を確保することはとても重要です。

 

もう大きいから大丈夫だと思いがちですが、思春期にあたる中高生の心の闇も深いものです。彼らの居場所、心のよりどころになる青少年向けの施設も全国的に増えつつあります。

 

なんでも相談できる温かい大人がいる場所をみつけ、家にいたくない時はそこで過ごせるように打ち合わせしておけると、うつ病家族は安心して回復のための休息をとることができます。(地域の福祉センターに問い合わせてみましょう。)

 

うつ病がつらいのは患者本人だけではありません。家族みんなつらいものです。家族みんなが少しでも負担を減らせるよう工夫し、対策をとり、うつ病の長く暗く感じるトンネルを、出口までなんとかやり過ごしていただけたらと願っています。

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

地球温暖化が原因?!新型うつ病とパニック障害

  筆者は高台の風通しの良い物件に住み、15年間クーラーなしの生活をしてき...

気分が落ち込む…梅雨にうつ病を発症しやすくなる原因とは?

梅雨は好きですか? 四季のある日本で、梅雨の季節は好きだという人はあまりいませ...


セロトニン神経が弱まりストレスに弱い人間へ?IT業界とうつ病

    ■今や日本に限らず世界中でIT業界が発展し、どの分野にもIT化が進んで...

うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その2

  職場でうつになる方は、人生がうまくいかない理由を、すべて自分のせいにしてまう...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る