カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その1

メンタル

うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その1

私はとある職場で上司に逆らえず、うつ病を患った経験があります。多くの人が、その環境では心を壊していただろうなあと振り返ります。

 

▼ワーキングうつの原因となりがちな上司

◎部下を「無能」にする上司3タイプ

・ワンマン上司

部下の気持ち、人の感情は全部無視。常に怒りっぽく、ものごとをすべて批判的にとらえる。仕事はできるため、出世コースにいる人が多い。

 

周囲はこの上司に怒られたり批判されることに怯え、のびのびと仕事ができない。その家族も病んでいることが多い。

 

・忠誠上司

無遅刻・無欠勤。家庭より仕事。会社への忠誠に生きる。自らがそうであるために、部下にも同じことを求める。直接求めなくても、何があっても休まない、無償の残業を頻繁にこなすなど、その姿は部下にプレッシャーをかけ続ける。

 

・イヤミ上司

顔は笑っているが、結局のところ部下の心に釘をさすような言葉を放ち続ける。正直なだけともとれるが、実はそういった言葉で相手より常に優位に立ち続け、人をコントロールしている。一見わかりにくいが傲慢さの現れである。仕事ができ、出世しやすい。

 

上記三タイプがよくとる行動は、部下が思うように動かないと思いやりのない言動で非難して、自分で部下の仕事をやってしまうか、別の部下にやらせます。そのような非難を受け続け、仕事をとりあげられ続けた部下は「無能感」からぬけだせなくなり、抑うつ症状があらわれます。

 

◎部下に仕事をおしつける、逃避上司

仕事にやる気がない。自分本位に生きることを決めていて、嫌な仕事は放置や遅延が目立つ。都合よく会社からいなくなり、そのしわ寄せを同僚や部下が尻拭いするはめになる。

 

※上記三タイプの上司により、抑うつ症状がでて、そのような態度をとっていることもあります。

 

このタイプの上司から、非難がくることはないが、計画外の仕事が増え、「無能」にする上司とセットになると、部下を抑うつ症状へさらに追い込みます。

 

▼部下を「無能」にする上司たちの生態

彼らは人一倍不安が強い人たちです。不安が強すぎる為「ありのまま」「自然体」という生き方ができず、余裕がないため、他人に思いやりをもつことができません。

 

小さい器のサラリーマンを「ちょこやまくん」とあだ名する絵本がありますが、できる上司の仮面をはげば「ちょこやまくん」が現れます。

 

実は、この上司たちにも新人の頃があり、その時代に『部下を「無能」にする上司たち』のもとで働いていた可能性が高いです。

 

そのつらかった経験をばねに、またはそのやり方が正しいと思い込み、自分が新人時代に感じた自分への「無能さ」を、自分が上司になった今、部下にプレゼントしてまわっているのです。

(その2へ //karadanote.jp/12532 )

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

地球温暖化が原因?!新型うつ病とパニック障害

  筆者は高台の風通しの良い物件に住み、15年間クーラーなしの生活をしてき...

気分が落ち込む…梅雨にうつ病を発症しやすくなる原因とは?

梅雨は好きですか? 四季のある日本で、梅雨の季節は好きだという人はあまりいませ...


セロトニン神経が弱まりストレスに弱い人間へ?IT業界とうつ病

    ■今や日本に限らず世界中でIT業界が発展し、どの分野にもIT化が進んで...

うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その2

  職場でうつになる方は、人生がうまくいかない理由を、すべて自分のせいにしてまう...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る