カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その2

メンタル

うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その2

 

職場でうつになる方は、人生がうまくいかない理由を、すべて自分のせいにしてまう傾向にあります。上司が原因で追い込まれているにもかかわらず、自分を責めるのです。「やる気にさせる」のも上司の仕事。そのような上司こそが『能力不足』であるということを正しく認識しなければなりません。

 

そして、残念ながらこのような上司はどこにでもいます。このような上司のいない会社をみつける方が困難でしょう。そんな上司の『回避テクニック』を身につけることは、現代社会に生きるためには必須とも言えます。

 

その1で、部下を「無能」にする上司たち3タイプについてお伝えしました。以下にその対策についてまとめました。

(その1 //karadanote.jp/12531 )

 

 

▼部下を「無能」にする上司たちへの対策

 

◎ワンマン上司 対策

 

上司の威圧的な態度に対し、怯えを決して見せない。クールに対応しましょう。

・上司の機嫌が悪いときは近寄らない。

・上司から理不尽なクレームがきたら、こちらの言いわけや反抗をせず、ただ目をそらさず、沈黙して、見つめ返す。(中身はちょこやまくんですから、上司の心の中は焦りでいっぱいになり、批判がゆるみます。)

・なんでも大げさに言いますので、言葉通りに受け取らない。その上司の言葉について人にきいてもらい、冷静な判断を周囲に求め、バランスをとるよう心がけましょう。

できるだけ二人きりで会話するのをさけ、第三者を交えましょう。

 

◎忠誠上司 対策

 

・まじめなので部下のミスも自分のミスだと本気で考えます。ミスをしたら丁寧にあやまり、改善につとめる姿をみせ、安心させましょう。

・上司を常にたてる。(尊敬できない上司であっても、回避テクニックと思ってやりましょう。こちらが主導している気分になり、心が楽になります。)

・「言わなくてもわかる」「言われなくてもできる」「仕事は盗んで覚える」がこの上司の美徳。やり方を教える事、やり方を教わる事、どちらも上司自体がうまく出来ません。わからないことがあるときは、周囲にまず教えてもらって、「このやり方でよろしいですか?」と確認をとるほうがスムーズにいきます。

 

◎イヤミ上司 対策

 

・あきらかに理不尽な指示に対して回避したい時は、そのさらに上司やその人が一目置いている人に相談して、そこからの意見だと伝えると、うまくいきやすいです。

・束になってかかられると弱いです。部下数名でボイコットしたり、複数からの意見として、改善をお願いしたりしましょう。

・根性を見せる返答をすると喜びます。「自分の無能さがつらいですが負けないで頑張ります。」「一生懸命勉強します」などの言葉に親近感をもち、優しくなります。

 

◎逃避上司 対策

 

・交換ノートを作るなどして、こちらからお願いしたことを期限とともに書き込んで渡しましょう。期限は数日前倒しで設定し、期限当日にはノートを開き、再度その日中に仕事を仕上げてくれるよう、お願いします。

 

しつこいと思われても追いかけましょう。周囲の前で堂々と頼んだ仕事を請求し、逃げても無駄であること、逃げることで周囲に恥をかくことを繰り返すと、ぎりぎりではあっても期限を守ってくれるようになります。

 

筆者はこのやり方で逃避上司二人と戦い、しわ寄せがくることがなくなりました。一人目の逃避上司の机はどこでもドアと呼ばれ、二回ノートを紛失されましたが、三度目はひもをつけたノートをつくり、仕事の期限を守ってもらえるようになりました。二人目の逃避上司に当たった時も同様のやり方で、期限を反故されなくなりました。

 

 

上記の対策を試してみてもうまくいかず、心が壊れそうになったら、迷わず、産業カウンセラーに相談したり、人事部へ配置転換を検討してもらうなど、自分を守るための対策を行いましょう。職場状況によっては転職も悪くないですが、不況の今、転職から受けるダメージも相当大きいことを念頭に入れて冷静に動きましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E9%9A%8E%E5%B1%A4-%E4%BA%BA%E9%96%93-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%B5%84%E7%B9%94-%E7%B5%84%E7%B9%94%E5%9B%B3-%E5%BB%BA%E7%89%A9-81830/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

新型うつ病を悪化させる原因となる生活習慣

  気分屋、パニック症状、怒り行動、そんな特徴をもつ新型うつ病。脳の血流量の悪...

うつ病を悪化させてしまう食べ方がある?!ついついこんな食べ方、していませんか?

うつ病は食べ物で改善もできますし、逆に悪化することもあります。うつ病を悪化させ...


「会社うつ」一番の原因は過重労働!休みのとり方

  筆者の配偶者は、業績が微妙な会社のサラリーマン。朝は8時すぎに出社し、夜は...

地球温暖化が原因?!新型うつ病とパニック障害

  筆者は高台の風通しの良い物件に住み、15年間クーラーなしの生活をしてき...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る