カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. 「会社うつ」一番の原因は過重労働!休みのとり方

メンタル

「会社うつ」一番の原因は過重労働!休みのとり方

 

筆者の配偶者は、業績が微妙な会社のサラリーマン。朝は8時すぎに出社し、夜は10時すぎまで仕事をしています。残業はつきませんが、休んで良いはずの土曜日も同様に仕事へ出ます。子だくさんですので家族の為懸命に働いてくれていますが、最近顕著に独り言が多く、風呂場やトイレなどで、外に漏れるぐらいの声で、ストレスめいた言葉を唱えています。(本人は言っている自覚がありません)

 

このようなストレスぎりぎりのサラリーマンは決して特別ではなく、現代の社会の中で、普通に働く人に多く見られる光景です。

 

世界全体が不況ですから、業績がよい会社は一握り。一時良くても、あっという間に転落することも多々見られます。どこの会社でも組織の効率化が叫ばれ、人員削減のためのしわ寄せが全社員の肩にのしかかります。

 

 

▼長時間労働が原因ではなく、過重労働

 

過労死のニュースで、『長時間労働』による訴えが増え、長時間労働がワーキングうつの原因であるようにとらえられがちですが、実は違います。企業を訴える場合、長時間労働が原因であると伝えた方がわかりやすいために、証拠として提出されやすいだけです。

 

実質、多くの原因は『過重労働』にあります。つまり、人員削減、経費削減から、一人で何役もしなくてはいけない環境におかれることです。同時に、そういった環境に負けてうつ病になって長期休養をとる社員、子育て世代の女子の産休、若い世代の新型うつ病などで、まじめに働く人たちはどんどん追い込まれ、『過重労働』の重みを増していきます。

 

▼『過重労働』対策、がんばって休みをとろう!!

 

『過重労働』の毎日のなか、不眠やタバコ・アルコールの異常な増加…など、自分でも「うつかもしれない」と思っていても、90%以上の人が病院に行かないそうです。

厚生省もできるだけ病院へ行ったり、休みがとれるように働きかけていますが、日本人の「みんながんばっているから迷惑をかけたくない」という思いは、国民性のもの。なかなか啓発活動もすすまないようです。

 

重症のうつ病に陥ることで『長期休暇をとる』はめになるよりも、早やめの休息で数日で済むならそれに越したことはありません。実際、うつ病患者の急増で、会社がダメージを受けるだけでなく、福祉制度も満杯で、社会の貧困化、不況化も増しています。

 

病院へ行けなくとも、週末やゴールデンウィーク、連休と絡めて、3~5日有給をとり、一週間休みを確保することは、大変有意義なこととなります。その後の仕事の効率もあがりますよ。

 

 休みのとり方

 

◎環境づくり

自分しかわからない仕事環境をあらため、自分が休んでも周囲がわかるよう整理をすすめる。

・事前からストレスにまいってることを同僚や部下などにもらし、休みやすい状況をつくっておく。

・上司になんでも相談し、つらいことを言いだしやすい環境をつくる。

 

◎実行する

・これを読んで自分にうつっぽさを感じている人は、休みをとると決意し、休みをとりやすいところの有休を手帳に書き込み、実行する。

・休んでいる間の段取りを先に組んで、周囲への迷惑を減らすことで休みやすくする。

・体調不良を訴え休む。(もちろん嘘も方便ですし、実際に症状があるならそれについて伝えましょう。胃液があがって止まらない。風邪が治らない。それら複数の症状がでて止まらない。病院へ受診し、実際の診断結果を伝えるなど。)

 

 

筆者も休めない配偶者をみていますので、腰が重いことは重々承知ですが、部下がいる方は、部下をこわさないためにも、率先して休みをとっていただきたいと思います。筆者の配偶者にもそのことを訴え、子供の行事とからめて、できるだけ休みをとってもらうようにしています。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%96%BD%E8%A8%AD-%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E6%B5%B7-%E5%BB%BA%E7%89%A9-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-%E8%87%AA%E7%84%B6-163804/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

新型うつ病を悪化させる原因となる生活習慣

  気分屋、パニック症状、怒り行動、そんな特徴をもつ新型うつ病。脳の血流量の悪...

精製された砂糖はうつ状態を悪化させる?血糖値の急激な変化

   現在、精製された砂糖が入った食品は、ジュースやクッキー、ケーキ、市販の煮...


うつ病の原因である、幼少期からの考え方をはずす

  うつ病の患者さんのカウンセリング治療は、現実に今ぶつかっている問題を課題に...

うつ病を悪化させてしまう食べ方がある?!ついついこんな食べ方、していませんか?

うつ病は食べ物で改善もできますし、逆に悪化することもあります。うつ病を悪化させ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る