カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 飲酒・喫煙の影響 >
  5. アルコールを飲むと体に毒が産生される?妊娠中や授乳期の飲酒

育児・子供の病気

アルコールを飲むと体に毒が産生される?妊娠中や授乳期の飲酒

 

ビールの缶などをみると、「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります」と書かれており、授乳中もアルコールを飲んではいけないことは周知のこと。しかしそもそもなぜアルコールは体にとって害があるのでしょうか。ここではアルコールを飲んだ際にからだの中で起こることについてまとめてみました。

 

アルコールは脳にも入る

アルコールは吸収されると血液中に入って全身をめぐります。血液は脳から足先まで全身をくまなく循環していますが、脳には「脳血液関門」という関所のようなものがあり、脳が栄養素として使用するグルコース(糖質の最小単位)しか入れないようになっています。しかしアルコール、ニコチン、カフェイン、抗うつ剤に限っては、この脳血液関門を通過することができます。そのためアルコールを摂取すると脳がマヒした状態になり、「酔う」という現象が起こります。

 

アルコールが分解されると毒になる

アルコールは肝臓で分解され、アセトアルデヒドという物質になります。

アセトアルデヒドはきわめて毒性の強い物質で、建材に含まれてシックハウス症候群を引き起こしたり、たばこに含まれて体に害を及ぼしたりするなど、さまざまな分野で人体に悪影響を及ぼします。

 

アルコール摂取によって体内で産生されたアセトアルデヒドも、発がん性を増加させるなど、さまざまな疾患に関与しているといわれています。

アルコールを飲みすぎた際に頭痛や吐き気が起こる二日酔い症状を引き起こすのもアセトアルデヒドの仕業です。

 

分解酵素の強さは3タイプ

毒性の強いアセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水酵素によって、無害な酢酸に分解されます。体内に持っているアセトアルデヒド脱水酵素の強さが、すなわちその人の「お酒の強さ」となります。

 

アセトアルデヒド脱水酵素は遺伝によって、AAタイプ、AGタイプ、GGタイプの3つのタイプに分けられます。

 

GGタイプ:アセトアルデヒド脱水酵素が完全にそろっており、酒に強いいわゆる「ザル」タイプ

AAタイプ:この酵素がないためにアセトアルデヒドを分解できない、いわゆる「下戸」タイプ

AGタイプ:酵素の強さには個人差があり、飲酒経験によっても異なる

 

飲んだアルコールを無害な酢酸に分解できるだけのアセトアルデヒド脱水酵素が体内にないと、体内に有害なアセトアルデヒドが残ってしまい、悪酔いしてしまいます。


白人と黒人はすべてGGタイプのため、極めて酒に強く、ウォッカやテキーラをストレートで飲んでも二日酔いにならないということが多いそうです。一方、AGタイプ、AAタイプはアジア人のみにみられ、AGタイプが45%程度、5%程度がAAタイプと言われています。

 

赤ちゃんの代謝機能は未熟そのもの

アルコールを摂取すると、母乳中には母体血液中の濃度の90~95%の濃度のアルコールが検出されるようになります。

 

母乳として赤ちゃんが摂取するアルコールの量は少ないとはいえ、アルコールを有害物質アセトアルデヒドに分解し、さらに酢酸に分解するという代謝を行わなければならないのは一緒です。赤ちゃんの未熟な肝機能に、負担をかけることになりかねません。赤ちゃんがアセトアルデヒド脱水酵素をどの程度持っているのかも不明です。

 

 

アルコールを摂取すると、からだのなかでは一旦「毒」が作られるということを意識すると、たとえ授乳に差支えのない範囲であっても、飲酒に対する考え方が変わってくるかも知れませんね。

 

photo by://www.ashinari.com/2011/12/12-354697.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲酒・喫煙の影響に関する記事

母乳を与えている間は飲酒禁止?

    妊娠前から、すごくお酒が好きで・・・妊娠中は我慢我慢をしてきたけれど...

アルコールを飲むと母乳の出が悪くなるってホント?

授乳中でもアルコールを飲むことを好むお母さんたちのなかには、「母乳の量が減っ...

飲酒・喫煙の影響の体験談

授乳中だけどお酒が飲みたい!

妊娠前はよくお酒を飲んでいたので、妊娠がわかって一番ショックだったことがお酒を控えなければいけないこ...

怖い!!虐待と同じ?授乳中のあかちゃんへのタバコの影響

妊娠するまでタバコを吸っていた方!! 妊娠中は吸うのを我慢できても産後はなかなか我慢ができなかった...

カラダノートひろば

飲酒・喫煙の影響の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る