カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. >
  5. 咳で吐き気がする…どんな原因があるの?

気になる病気・症状

咳で吐き気がする…どんな原因があるの?

咳が出るときにはほかの症状を併発することも多いですね。

例えば鼻水が一緒に出たり、だるさを訴える方もいます。

そんな中で咳によって吐き気がするというケースの場合はどんなメカニズムが働いているのかを知っておきましょう。

 

●咳での吐き気は咽頭反射?

咳での吐き気の原因の一つと考えられるのが咽頭反射です。

咽頭反射は自分で制御できるものではありません。

歯磨きをしたり、歯科の診察を受けた時に吐き気がしたことのある方も多いはずです。

それは喉の奥を刺激すると嘔吐するという人間の体の仕組みがあるからです。

咳をしている場合にも喉の奥が常時刺激されるので咽頭反射が働いて、吐き気を催したり実際に吐いてしまうことがあります。

 

●消化器系の風邪の可能性

咳と吐き気を伴う症状で咽頭反射以外に考えられるのは消化器系の症状を伴う風邪です。

咳も吐き気も風邪の症状のひとつだからです。

消化器系の症状を伴う風邪は、秋から冬になるとみられやすいので注意が必要です。

咽頭反射との区別は素人には難しいですが、下痢や腹痛などがあれば単なる咽頭反射ではなく消化器症状を伴う風邪の可能性が高いです。

 

●アレルギーによる咳と吐き気の可能性

化器系の症状を伴う風邪、咽頭反射以外のケースではアレルギーという場合もあります。

特に食物アレルギーの場合には問題となっているアレルギー物質を胃の中から出そうと胃や消化器系が反応することも少なくはありません。

咳だけではなくじんましんや呼吸障害などがみられる場合はアレルギーの危険性が高いのですぐに病院へ行ってください。

 

咳によって吐き気がする原因として考えられるのは消化器系の症状を伴う風邪、アレルギーによるもの、咽頭反射があります。

咽頭反射は喉を押すと吐き気がするという体の仕組みのことです。

 

(Photo by://pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/28/09/51/sad-219722_640.jpg?i)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

咳に関する記事

肩こりから小指のしびれが起きるメカニズムとは

 肩こりは肩にだけ症状が出ると考えている方が多いようですが、実際には肩以外にも...

咳はなぜ出るの?~風邪のひきはじめ~

  風邪は万病のもととも言われます。風邪を引くということは、体の免疫機能が低下...


発熱、咳…感染した場合の中東呼吸器症候群(MERS)の症状・対処法とは

  現在、韓国では中東呼吸器症候群(MERS:Middle East Respi...

風邪でもないのにどうして!?夜に咳が出る理由

風邪ではないのに夜になると咳が出てしまうという悩みを持っている方もいるかもしれ...

カラダノートひろば

咳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る