カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. 更年期 >
  6. 更年期が原因のうつ病対策に、「これ」がきいた話 その1

メンタル

更年期が原因のうつ病対策に、「これ」がきいた話 その1

 

筆者は仕事で、「更年期うつ」と診断された方のお話をいままで何人もきいてきました。その中で、「これ」で改善したという話をここでシェアしたいと思います。

 

 

▼おっかけ

 

私が知りうる限り、更年期うつを脱出するのに一番多いパターンです。

更年期はホルモンバランスの不調からくるものです。ご主人との疲れた関係では活性化されないホルモンバランスも、あこがれの有名人をおっかけて「恋」「ときめき」を得ることで、改善し、元気になることが多く見られます。

 

40代後半女性。二人の息子さんが巣立ってから、人生すべてにやる気がなくなり、ひきこもり気味に。ネットワークビジネスに誘われ、一時外へ出るも、うまくいかないため、再びひきこもりに。

 

「ずっと家で悶々としているときに、娘からすすめられて、韓流ドラマをみるようになりました。ヨン様にひとめぼれ。それからヨン様に会いたい、ヨン様をもっと知りたいと思うことで、外に出られる日も増えていきました。それから、別の俳優さんにもはまって、今はチャングンソクに実際に会える日が来るのが楽しみ。」

 

50代前半女性。娘さん一人は独立。息子さんが転勤で遠方へいったことがきっかけで、2年前から外に出るのも億劫、家でゴロゴロすごしていた。なんの楽しみもないが口癖だった。

 

「テレビや映画を見るのもつらくて、どうかな?と思ってたのですが、友人からおもしろいから気分転換になるよと、変な昼ドラをすすめられました。これまでの展開の話をきくだけで面白かったので実際にみてみたら、はまりました。その昼ドラの相手役の人が気になるように。その人を生でみたいなと思い、その俳優さんの舞台へ友人とでかけました。久しぶりに外出でき、その後もその俳優さんの活動を応援するという楽しみができ、うつのつらさも随分へりました。」

 

 

▼夫と散歩へ

 

50代半ば女性。夫の浮気が長年続き、夫と会話しなくなる。最近は女性とは会ってないようにも感じるが、未だ会話もままならず。更年期うつに加え、薬では改善しない心因性の難聴(夫の声だけ聞こえない。)も併発。更年期うつでだるく、家事も最低限しかしていない。

 

 → カウンセリングで夫と本当は仲よくしたいことを訴えたために、対策をいろいろ考え、うつ病改善のために、ご主人にまかせていた朝の犬の散歩に一緒にでかけることをはじめる。

 

「先生!!あれからちょっとずつ会話するようになって、すごくいいんです。はじめはちょっとでしたけど、今はなんでも話せるようになってきて、夫の食べたいものを作ってあげたいと思えたり、夫が私の気になってることを調べてくれたり、一緒に旅行の計画をたてたり、浮気も本当に終わったんだと思います。夫はまっすぐ帰ってきて、私によくしてくれて、後ろから話しかけられると夫の声はあいかわらず聞こえませんが、前からなら聞こえるようになりました。おかげでうつもなくなってきて、幸せなんです。朝の散歩続けていきます。」

 

他にも何例も、夫婦の散歩でうつ病が改善した例はあります。夫婦のメタボ改善、夫のうつ改善も促され、いいことづくめです。

 

 

その後、うつ病に逆戻りしていない方たちの、典型的な2パターンをあげてみました。もう二パターン、「その2」でご紹介しています。 更年期うつで苦しい毎日の方、ぜひご参考にしてくださいね。

 (その2 //karadanote.jp/12568 )

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%BA%BA-%E7%9C%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-111519/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

更年期に関する記事

更年期が原因のうつ病対策に、「これ」がきいた話 その2

    その1に引き続き、実際に「更年期うつ」が改善した話をまとめました。  (...

更年期が原因のうつ病、ホルモン療法はきいていますか?

  「更年期うつ」と診断された方は、性ホルモン減少が原因で起こるもの、人工的に...


自分がダメになっていく不安…長引きやすい男性の更年期うつ

  更年期障害というと女性に関しての更年期障害が取り上げられることが多いですが...

更年期に起こるうつ「更年期障害」について

  ■生活の微妙な変化がうつに結びつく   更年期とは、女性の場合卵巣機能が衰...

カラダノートひろば

更年期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る