カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. 更年期 >
  6. 更年期が原因のうつ病対策に、「これ」がきいた話 その2

メンタル

更年期が原因のうつ病対策に、「これ」がきいた話 その2

 

 

その1に引き続き、実際に「更年期うつ」が改善した話をまとめました。

 (その1 //karadanote.jp/12567 )

 

 

▼孫の世話

 

◎50代半ば女性。一人っ子の娘はとっくに独立しており、孫もいるが離れて暮らしている。マラソンを趣味にして健康的に暮らしてきたが、ある朝から突然、起きれない日が何日も続く。ご主人の朝ごはんも弁当もとりかかれず、更年期うつと診断される。はじめは友人とでかけることだけが楽しみだったが、その友人との関係もうまくいかなくて、家に引きこもる日が増える。

 

「娘から二人目を妊娠したと報告がきて、最初は娘や孫の世話なんて自信がなかったんで、娘も自分でなんとかすると言ってくれたんですが、あちらの両親は他界していませんし、娘が頼れるのは自分だけだと思うと、自然と力が湧いてきて、一人目の孫で一度通った道ですから、もう一度娘の世話は私が全部してやろうと決めました。」

 

(この後、実際にすべてのサポートをしっかりこなせ、気がつくとうつの日はほぼなくなって、趣味のマラソンも復活した。ご主人は弁当をやめ、朝食も自分で準備するようになり、ご主人の更年期への理解も助けになった。)

 

▼趣味をみつける

 

◎40代後半女性。ワーキングうつから仕事をやめる。引きこもり気味の娘がいる。高学歴の息子も大手に就職したがうつになり、売れない芸人の道へ進路変更。自分のしてきた子育てに自信がもてなくなり、娘と共に家にこもりがちに。更年期うつと診断される。

 

「自分もですけど娘にも元気になって欲しくて、二人でネイルアートをはじめました。娘の方が私よりもはまって、仕事にしようとしていますが、それだけではなかなかお金を得るには不十分で、娘は美容学校へ行くようになりました。自分もだんだん美容に興味を持ち出して、メイクセラピーの勉強をはじめたところです。メイクで自分も元気になってきたし、お年寄りや長期入院してる方にメイクのボランティアをしたいという夢ができたら、うつを感じる日がヘリました」

 

◎50代前半女性。福祉の仕事で出世するも、あまりの多忙さに体調不良がつづき退職。子供なしバツイチで、すべてにやる気がなくなって、更年期うつと診断される。仕事以外に楽しみをもったことがなく、これからの生き方を悲観する。

 

「近所に癒しカフェが出来て、とても話しやすいオーナーで、通うようになりました。そこのイベントに通ううちに、小物作りに目覚めて… 人形の形をしたオリジナルの財布を作るようになったらはまっちゃって。いろんな作品をお店においてもらったり、個展の話がきたり、人生に心からわくわくすることが増えました。好きなことするときだけはちゃんと動けてます。貯金が減っていくのも寂しいので、パートで仕事復帰を考えています。」

 

 

「何も楽しみがないんです」とおっしゃってた方も、少しずつできる範囲で動いていくことで、最後には何か楽しいと思えるものをみつけていかれます。更年期世代の方は、ネットワークビジネスに誘われることも多いのですが、なかなか向き不向きが激しく、余計落ちこむ原因にもなります。成功が重要視されないような、人の笑顔を引き出せる楽しみに出会えることが、更年期うつから脱出する、転換点になるようです。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%BB-%E3%83%BB-%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%B5%B5%E7%94%BB-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AB%E6%B2%B9%E5%BD%A9-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%8A%B8%E8%A1%93-89731/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

更年期に関する記事

自分がダメになっていく不安…長引きやすい男性の更年期うつ

  更年期障害というと女性に関しての更年期障害が取り上げられることが多いですが...

更年期が原因のうつ病、ホルモン療法はきいていますか?

  「更年期うつ」と診断された方は、性ホルモン減少が原因で起こるもの、人工的に...


更年期障害と相互的に影響して発症するうつ病

  更年期というと女性はあまり良いイメージを持っていないのではないでしょうか。...

体の衰えが精神的な衰えへ…男性の更年期うつ病の悪循環とは?

  更年期にホルモンバランスが崩れるのは女性だけではなく男性もそうです。男性の...

カラダノートひろば

更年期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る