カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. 出産 >
  6. 「出産」にまつわるうつ病、原因となる引き金 その2

メンタル

「出産」にまつわるうつ病、原因となる引き金 その2

 

 

「出産」にまつわることで、心や体に負荷がかかり、うつ病になる人もたくさんいらっしゃいます。お腹が膨らんでいくのが苦痛…おっぱいを吸われるのが吸血鬼みたいで嫌…など千差万別です。 その1にひきつづき、ここにはうつ病の引き金になりがちな周囲からのストレスについてまとめてみました。

(その1 //karadanote.jp/12572 )

 

 

▼両親の過干渉

 

よくあるのが「事前連絡なしに夫の両親が家に来る」「うまれたばかりでしばらくは仕方ないかと思っていたら、さらに頻繁に来るようになった。」というものです。子供にふりまわされ、好きな服装でだらけながらやっているのに、突然こられるとストレスは大きく溜まります。たとえ、事前連絡があっても、頻繁なのは困りもの。

 

さらに「泣き止まないのはあなたのせい」のように無神経ことを言われたり、赤ちゃんの服装や扱いについて、あれこれ好き放題言われれば、心が壊れていくのは当たり前です。義父が一人で、ママと赤ちゃんだけの家に頻繁に訪れるのも異性ですから、女性にとっては大きなストレスになります。

 

夫の両親であれば、夫からお願いしてもらって、来るのをひと月に一度か二度、または週に一度こちらから伺う、など限定してもらいましょう。夫が大げさだと言うようであれば、精神科やカウンセリングにかかり、診断書や指示書をもらって、夫を動かしましょう。

 

▼計画外の多産

 

三人目、四人目以上は計画外の妊娠であることも多いです。全国的には出産した女性の1割が三人以上産むそうです。人には表だって明かされませんが、四人目を中絶する方は多いです。妊娠初期であれば決して推奨はしませんが、その選択肢もありでしょう。

(しかし、中絶した母親は心の傷を背負います)

 

計画外の多産の妊娠で悩む人には次のようなことが参考になるでしょう。

 

・子供が二人と三人は生活の手間が大きく増加し、三人と四人はあまり変わらないという意見が多い。

・金銭面は、切り詰めて切り詰めて、なんとかしているおうちがほとんど。子供自身の感想としては、兄弟の多い楽しさと、進路の選択肢のせまさと一長一短の意見があります。

・住居については、多くは二人子育て世帯と同じスペースでやりくりしています。個室は与えず、子供部屋を二つ設けて、勉強部屋と寝る部屋。女の子部屋と男の子部屋にするおうちが多いです。

 

九人の子育てママのエッセイなど、子だくさんエッセイ本が多数出ています。ドタバタ生活を笑い飛ばすものが通常で、生乾きの洗濯物を着せて学校へ出す場面など・・・筆者も四人目の妊娠期間を随分笑いで救われました。そういったものを読み、子だくさんの先輩ママ友に話を聞いてもらうことで、うつ予防、またはうつ状態をぜひ、切り抜けていただきたいと思います。

 

また今後の夫婦関係が不安であれば、7万位~のパイプカットを選択される方も多数いらっしゃいます。パイプカットは子供ができないだけで、その他の男性機能は何も変わりません。

 

 

生まれる前も後も、出産は不安要素がたくさんあります。残念ながら先に考えすぎてもその通りにいかないものです。嵐は必ず過ぎ去る日が必ずきます。どうしても思いつめる時は、精神保健福祉センターや、最寄りの保健所、母親学級などで話をきいてもらって、お金から心の事まで、うつ病対策を万全にしましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E8%AA%95%E7%94%9F-%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C-%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82-%E5%A5%B3%E6%80%A7-22079/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

高齢である程に危険な産後うつ

  出産によってお母さんの体は大きく変化します。体の変化に伴って言葉にできない...

産後うつのお母さんの気持ち

  典型的なうつ病を発症する人の特徴は、責任感が強く、悪く言えば融通が利かない...


出産でうつ病になる人の心の原因と対策 その1

  出産前後でうつ病になる人の原因には、出産時期に脳内物質の欠如が起きてなるもの...

産後うつの症状・原因・治療

  分娩から月経が再開するまでの期間を産褥期と言います。そしてその産褥期に起こ...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る