カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. 痛風の人が注意したい!NGな食べ物3選!

生活習慣病

痛風の人が注意したい!NGな食べ物3選!

痛風の原因は一般的に尿酸値の高さ、同時に尿酸に代謝されるプリン体の大量摂取と言われています。このことから痛風の食事療法では尿酸値を上げない、プリン体を摂取しないことが重要です。

痛風の患者、もしくは尿酸値が高い人が出来るだけ摂取しない方がよい食べ物を見ていきます。

 

●アルコールには要注意

痛風の患者さんがまず控えるべきと言われているのがアルコール飲料です。

実はプリン体の値から見てみるとアルコールだけが非常にプリン体が多いというわけではありません。

アルコールの問題点は体内で分解する際には尿酸と尿酸を溜める働きのある乳酸が出来てしまうからです。

 

また、一緒に食べるおつまみ類を食べ過ぎ、結果的にプリン体を摂りすぎるということにつながるため、直接的にプリン体の値が高くなくても尿酸値を上げる危険性があるのでアルコールは避けるようにしてください。

 

●煮干し、鰹節以外の出汁を!

煮干しや鰹節は食品の中でもプリン体が非常に高い食べ物として知られています。とは言えども味付けなどには欠かせない存在でもありますよね。そこで、煮干しや鰹節を摂取するときはなるべく少量を摂取する、煮干しや鰹節以外の出汁に慣れるというのがお勧めです。

 

●レバーは控えよう

煮干しや鰹節ほどではありませんがレバーもプリン体の値が高い食べ物なので痛風治療中にはNGです。鶏レバーで100gあたり312mg、豚レバーで100gあたり284mgのプリン体が含まれています。

1日のプリン体摂取の目安は400㎎以内ですので、ほかの食品でもプリン体を摂取することを考えるとレバーは避けておいた方がよいです。

 

痛風の人が注意したい食べ物はプリン体の値が高い食べ物、尿酸値を上げる食べ物です。

プリン体の値が高い食べ物にはレバーや煮干しがあり、尿酸値を上げる飲み物にはアルコールがあります。

食材についての知識を付け、バランスの良い食生活を目指しましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

生活習慣病予防にはまず食生活!痛風は食生活を見直すとよくなる?!

痛風と食生活には、大きな関わりがあります。 食生活を見直すことで痛風がよく...

意外と忘れられがちな塩分制限

  痛風の食事制限で忘れられがちなのが、塩分摂取の制限です。これは痛風そのもの...


尿酸値が高い人は〇〇の値をチェック!高ければ心疾患になる可能性があります!

  多くの生活習慣病は、心筋梗塞などの可能性を含んでいます。では、痛風に関して...

尿酸値と食事~実はプリン体が多い要注意の食品とは!?

  尿酸値が気になる人は、プリン体を多く含む食品の摂取を控えているでしょう...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る