カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃炎(慢性・急性) >
  5. ストレスが原因の急性胃腸炎を防ぐには?

気になる病気・症状

ストレスが原因の急性胃腸炎を防ぐには?

 

現代人に多い、ストレスが原因の急性胃腸炎

家庭や学校、職場での人間関係や仕事などにより多くの人がストレスを抱えています。現代社会において、このストレスは切っても切り離せない関係だといえるかもしれませんが、それでも急性胃腸炎などにならないよう、その対策を考えなくてはなりません。

 

精神的ストレス

ストレスが原因の急性胃腸炎には、精神的ストレスによって起こるものがあります。

これは人間関係や仕事などによって、精神的ダメージを受けた時に起こります。緊張が続いたり、強いストレスを感じたりすると胃が痛くなることがありますよね?

こういった状況は精神的ストレスによる急性胃腸炎を起こしやすくします。ストレスを溜め込まないよう努力するか、ストレスをうまく発散させる方法を見つけるなどして、ストレスを軽減させるようにしましょう。

 

肉体的ストレス

ストレスが原因での急性胃腸炎には、肉体的ストレスによって起きるものもあります。ストレスだと感じていなくても、体がストレスを感じてしまっているものがこれにあたります。

疲労や睡眠不足などは実際にストレスだと感じていなくても、肉体的ストレスが与えられている状態です。

休養をしっかり取り、体を疲れさせないようにすることが、この肉体的ストレスを防ぐ方法です。

 

ストレスに負けない心と体

現代社会ではストレスという言葉が頻繁に使われています。それだけ人はストレスと戦いながら生活しているということです。

全くストレスを感じない人はいないでしょうし、ストレスの全くない生活というのもありえないかもしれません。

しかしストレスと上手に付き合っていくには、ストレスに負けない心と体を作っていくしかありません。

自分に合ったストレス発散方法を見つけたり、上手に休養をとるなどして精神的にも肉体的にも、ストレスに負けない心と体を作り、ストレスによる急性胃腸炎にならないように心がけましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130938256post-3281.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃炎(慢性・急性)に関する記事

ストレスで胃が痛い?胃炎の原因と種類別の症状をご紹介

胃がキリキリ痛むような症状を感じることはないでしょうか?胃の症状はストレスと...

刺激のある食事は急性胃腸炎になりやすい!?

  急性胃腸炎は、インフルエンザなどのウイルスやストレスなどによって、胃酸...


お酒を飲んだ翌日に激しい嘔吐と下痢なら急性胃腸炎かも!?

年末年始、クリスマスやお正月、忘年会や新年会など、何かとお酒を飲む機会が増え...

脱水症状が危険!急性胃腸炎になったら水分補給をしよう

  急性胃腸炎は、胃の粘膜が傷つき炎症を起こす病気です。症状は急激な腹痛と胃痛、...

カラダノートひろば

胃炎(慢性・急性)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る