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うつ病の原因となる不眠症対策、効果があった声まとめ

 

睡眠薬や、食事療法や、光療法、不眠症対策はいろいろありますが、実際に効果があったという経験談をまとめてみました。

 

 

▼漢方薬

 

漢方薬は保険がきくもの・きかないもの、保険がきく病院・きかない病院と様々です。保険がきかない場合、とても高額になりますので事前に確認してから処方してもらいましょう。

 

・夫が痛風を漢方薬で治したので、自分の不眠症もと思い、試しにもらってみたら聞きました。夫の話では、中医治療を勉強している先生がお勧めだそうです。(30代前半女性)

 

 

▼整体治療

 

東洋医学的な有名なアプローチ法ですね。効果がある人、ない人、施術者により効果はまちまちであるようですが、薬が効かない、使いたくない、という人は一度試しても良いかもしれません。

 

・更年期うつと病院で診断され、ホルモン療法で改善がみられず、睡眠薬を飲んで寝る日々が続きました。友人のすすめで、整体に数回通ってみたところ、体の緊張をとってもらう感じがして、薬なしで眠れるようになりました。今でもくよくよしはじめて、体が硬くなってきたなと思うと、行くようにしています。(女性40代後半)

 

 

▼鍼(はり)治療

 

ヨーク大学で、700人以上のうつ病患者対象に ①鍼治療+投薬、②鍼治療+投薬+カウンセリング、③投薬のみの3グループに分けて治癒効果を実験しました。①と②において不眠解消効果も見られ、半年以内にうつ病改善傾向が強く見られました。

 

・不眠で薬を服用していましたが、友達から鍼治療で眠れるようになったときき、週1で3回鍼(はり)に通っただけで眠れるようになりました。効果が知りたくて、針を受けた日からしばらく薬を飲まないでみて、眠れないと飲むということを試した結果です。今は睡眠薬は飲まずに過ごしているかわりに、ストレスを感じるたびに鍼へ行って予防することで、眠れています。(女性20代前半)

 

 

▼カフェインを絶つ

 

・不眠症で睡眠薬をもらっていましたが妊娠もしたかったので、悩んでいたところ、ローフードマイスターの友人に勧められ、カフェインを一切取らない生活に切り替えました。ウーロン茶、紅茶、緑茶、ココア、カフェインレスコーヒーもとることをやめました。そういった味の飴も全部とっていません。するとなぜか、眠れるようになりました。水と麦茶の生活で、カフェイン系飲めないのはつらいんですけど、眠れないよりはましです。(20代後半女性、他多数効果があったとローフードマイスターの友人から筆者はききました。) 

 

 

▼酸素カプセル

 

野口英世が「すべての病気は酸素の欠乏症である」と言ったり、ヨガでは呼吸法で万病を治せるという考え方があったり、酸素を補うことで、全身の疲労回復や、脳物質への効果がみられることは確かです。

 

・酸素カプセルに入って睡眠をとっていると同僚から聞いて、試しました。酸素カプセル内は思ったより暑くて自分は眠れなかったのですが、夜いつも寝つきが悪かったのに、夜ご飯を食べた後自然に眠気が来て、深く眠れる体験をしました。(30代男性)

 

 

▼妊娠

 

薬がないと眠れなかったのですが、妊娠して薬なしで眠りたいと強く思うことで、不思議と眠れるようになりました。今は子育てで疲れて、勝手に寝れる感じです。(32歳女性)

 

 

▼まとめ

 

不眠症が続いたためうつ病がはじまったり、うつ病になったため不眠症に陥ったなど、不眠症とうつ病は相互関係にあります。長引く不眠症であっても、今までやったことのない対策をとったり、環境をかえることで、あっという間に解決することもたまに見られます。とりかかれる余裕があれば、様々試してみましょう。

 

ただし、心理的ストレスが原因の不眠であれば、ストレス解消と併用した上でなければ、どのような対策を行っても不眠を治すことは難しいでしょう。

 

昼間に運動を全くしない方が眠れないと言う場合は、まずは運動不足対策がおすすめです。ラジオ体操3回で、大人の一日運動必要量は解消されますよ。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%BA%BA-%E7%9C%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-111519/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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