カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. うつ病患者の恋愛 うまくいかない原因

メンタル

うつ病患者の恋愛 うまくいかない原因

 

筆者は仕事で何人もうつ病患者さんに接してきました。比較的、男性のうつ病の患者さんはモテもしなければ、恋愛どころではないのに比べ、女性は本人はそんなつもりがなくても、モテる方が多いように感じています。モテると感じる理由は、何年か定期的にお話している間に、何人も彼氏が変わるということが見られるからです。

 

 

 うつ病患者さんの恋愛事情

 

統計をみたわけではないし、そんな統計が果たしてあるのか?わかりませんが、私の知りうる限りでは、前述の通り、男性のうつ病の患者さんは恋愛どころでないものです。まず自分に自信がありませんし、お仕事を休まれたり、辞めていたりしますので、彼女が欲しいなあと思っていても、女性にアプローチするなどもってのほかだと考えていらっしゃることが常です。

 

逆に女性の場合、うつ病の状態によって、誰とも話すなんてありえないと考える時と、誰でもいいから話を聞いてほしい、または頼れる彼氏が欲しいと思うときがころころと入れ替わり、そういった時は相手が男性であっても他意なく心の中を打ち明ける傾向にあります。

 

女性から打ち明け話をされた男性は「たよられている」ことに希望を抱き、うつ病に悩む女性を支えようと恋に落ちるようです。

 

 

 うつ病患者さんの恋愛の行く末

 

男性から支えたいと言われたうつ病患者さんは、話をきいてもらいたい時期であれば、よく話をきいてくれること、自分をわかってくれることが何よりうれしく、とんとん拍子でお付き合いに発展しやすいようにも思います。

 

しかし、長くその人と接するうちに、うつ病の状態が悪化すると、「誰とも話したくない」「彼氏の事はもう好きではない。」、男性が甘えようとしてきたり、自分を本当に理解しているとは思えない行動を発見すると、「この人は違う」と、盛り上がった割には1か月もしない間にあっさりと「別れたい」と思うようになることをしばしば目にします。

 

「別れたい」と思い始めると、彼氏の全てが嫌になり、繊細な自分を守るために、姿をくらましたり、連絡をとれなくしたり、あっけなく別れる傾向もあります。

 

 

 まとめ

 

うつ病患者の方は、冷静な判断が出来る状態とは言えません。どんな決断も病気の苦しさから逃れることが目的になっています。そのため、既婚者の場合、お子さんがいても離婚したいと考える方も大変多いです。恋愛は相互が思いやりをもって発展させていくことが目的だとすると、本当に相手を幸せにすると言う意味では、うつ病患者の男女ともに恋愛は難しい状態と言えましょう。 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E9%87%8E%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E8%8A%B1-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E9%9D%92-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2%E9%81%A9%E6%80%A7-141691/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

新型うつ病を悪化させる原因となる生活習慣

  気分屋、パニック症状、怒り行動、そんな特徴をもつ新型うつ病。脳の血流量の悪...

精製された砂糖はうつ状態を悪化させる?血糖値の急激な変化

   現在、精製された砂糖が入った食品は、ジュースやクッキー、ケーキ、市販の煮...


うつ病の原因である、幼少期からの考え方をはずす

  うつ病の患者さんのカウンセリング治療は、現実に今ぶつかっている問題を課題に...

「会社うつ」一番の原因は過重労働!休みのとり方

  筆者の配偶者は、業績が微妙な会社のサラリーマン。朝は8時すぎに出社し、夜は...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る