カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. 俺が治してやる! 恋愛でうつ病はよくなるのか?

メンタル

俺が治してやる! 恋愛でうつ病はよくなるのか?

うつ病の女性の患者さんと接していると、仕事の間をぬけてまで、病院の送り迎えをしたり、うつ病の彼女をかいがいしく世話をする彼をよくみかけます。

中には、既婚者であるのに、彼女のために離婚を考えている彼氏もいたり、「俺が治してやる!」という気力満々であることはめずらしくありません。

 

うつ病患者さんの恋と顛末

うつ病患者の男性の場合は自分に自信が持てず、彼女がいても別れたり、彼女が欲しくても実行にうつすことはまれです。

それに比べ女性の場合はうつ病の状態が少し上向きになると、苦しさを誰かにわかってもらいたい、自分をわかってくれる人が欲しいと、男女区別なく話を聞いてもらえる人にすがり、話をきかされた男性は「自分が守りたい。俺が治してやる!」と弱々しいうつ病の女性を好きになることが見られます。

 

うつ病になる前からつきあっていた場合は、上向きのときは支えてもらうことに安堵を覚えますが、下向きの時は自分の苦しみでいっぱいで、恋人の気持ちに答えないといけないと思うことがしんどくて、別れを切り出すケースがよくみられます。

 

恋愛でうつ病はよくなるのか?

筆者の知るケースで、女性のうつ病の患者さんが、発病してからつきあいだし、結婚に発展した例が6例あります。

しかし6例のうち、5例が数年以内に離婚。理由はやはり、うつ病の彼女の方から、自分に余裕がないのに、結婚は続けられないと訴えての破局です。

結婚をしてすぐに双子を産んだ女性の1例だけが、10年以上、今もうつ病の起伏を抱えながら、離婚せずに続いています。

 

このケースを例にとると、ご主人は本当の意味で奥さんを全部受け入れているように見えます。

彼女は病気を理由に3度プロポーズを断りましたが、彼は4度目のプロポーズをして彼女と結婚しました。

 

結婚後、彼女が自殺企図したときも、うつ病になって寝込むときも、彼女に心配だとか、子供をどうするんだ?などと問い詰めることは一切なく、彼女を実家へ帰して父子家庭状態を受け入れ「早く治してこい」とさえ言わず、何も要求しません。

 

彼女はつらくなると、ご主人とさえ連絡を絶ってしまいますが、その場合、子供から心配の連絡はあっても、夫から連絡をすることはないそうです。

 

彼女にご主人はすごいね と話すと、「変わった人やねん。結婚前に散々私は普通は無理やからって言ったんだけど、自殺で死んでもいいから結婚してくれというの。そこまで言われたらまあ、一度は結婚してみたいとは思ってたから、結婚するならこの人しかいないかとふんぎりつけてん。」と言っていました。

 

では彼のような全てを受け入れられるパートナーをもつことで、彼女のうつ病がよくなっているかというと、関係ないと言うのが正直なところです。

つまり、病気をよくするわけではないというのが筆者の結論ですし、多くのセラピストや研究家の見解です。

 

まとめ

たとえ、恋人やパートナーが全面的に本人を受け入れたとしても、直接うつ病をよくするということはありません。

うつ病はその人の考え方や生き方を変えていかねばならず、一般の仕事をしている方でそれをサポートできる方は皆無と言えましょう。

 

時に、うつ病を経験した人が良いアドバイスや、温かい見守りをうまくやってのけられることがありますが、治癒にまで持ち込もうとするならば、その焦りがあだとなって、逆に関係がこわれやすくなるものです。

 

恋人やパートナーがうつ病である場合は、「私はうつを治せない」「パートナーがどんな選択をしても受け入れる」という覚悟をもって、うつ病患者の望む距離で、寄り添い続けることがいちばん長くつきあえる心構えとなるでしょう。

(Photo by://pixabay.com/

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

新型うつ病を悪化させる原因となる生活習慣

  気分屋、パニック症状、怒り行動、そんな特徴をもつ新型うつ病。脳の血流量の悪...

精製された砂糖はうつ状態を悪化させる?血糖値の急激な変化

   現在、精製された砂糖が入った食品は、ジュースやクッキー、ケーキ、市販の煮...


うつ病の原因である、幼少期からの考え方をはずす

  うつ病の患者さんのカウンセリング治療は、現実に今ぶつかっている問題を課題に...

「会社うつ」一番の原因は過重労働!休みのとり方

  筆者の配偶者は、業績が微妙な会社のサラリーマン。朝は8時すぎに出社し、夜は...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る