カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. 恋愛が原因で、うつ病になることもある?!

メンタル

恋愛が原因で、うつ病になることもある?!

筆者はこれまで、恋愛や不倫、失恋が原因となりうつ病になるケースを多々扱ったことがあります。

離婚うつということばがあるように、恋愛であってもつきあっていた期間が長かったり、生活の中に恋人の存在が大きく溶け込んでいればなおのこと、うまくいかない時に、病になる危険性は大きくなるのです。

 

失恋や破局の余波

心の中で、パートナーの存在が大きければ大きいほど、相手から破局を言い渡された方は次のような考えにとらわれます。

これは離婚でうつ病になる方とほぼ変わりません。

 

・この人と別れたら自分はやっていけない。

・もう二度とこんなに好きになる人とは出会えない、または出会えても相手が自分を好きになってくれることはない。

・相手は今迷っている、または少しの間他の人を好きになっただけで、待っていれば戻ってくる。

・いつか戻ってくる日のために、彼から離れてはいけない。

 

こういった考えに頭がとらえられ、なかには別れを言い出した恋人に、二番目でいいから待っている・・・と告げ、都合よく振りまわされ続けた結果、うつ病となるケースが見られます。

 

失恋や破局によるうつ病の回復

筆者が知りうる限り、気の済むまで追い回してみることも回復を早める要因になることがあります。

中途半端に我慢して、ひっそりと期待を持ち続けると、いつまでたってもあきらめがつかず、うつ病は長引きます。

 

思いつめて、死ぬと脅してみたり、実際リストカットすることで、一時期つなぎとめられる方もありますが、だからと言って脅して彼と一緒にいても、患者さんは満たされることはありません。

いつかどこかで、自分を一番だと思ってくれない彼とさよならを告げなければなりません。

 

第一、自分を一番だと思ってくれないとだめだ!と思うことは「愛」ではありません。それこそにせものです。その人が自由に生きれるように見守れてこそ「愛」です。本当に彼を愛せるか、ためされているのだと考えましょう。

 

うつ病改善のためにも、思いつく限りの改善、行動をしてみて、それでもやっていきたくないと相手に思われていると分かれば、一度はきっちりけじめをつけ、離れることが大切です。

 

ちなみに、離れてしまうともうおしまいだから首の皮一枚でもつながっていたい!と、失恋した方は思うようですが、それは逆効果です。

復縁する縁であれば、一度別れなければ、相手はこちらの本当の価値に気づくことはできません。

相手が復縁したいと思うチャンスを与えるためにも、一度はきっちり離れてみることが大切です。

 

筆者の友人は、二回プロポーズをことわって置きながら、4年たって相手の価値に気づき、逆プロポーズをしたところ、相手に新しく好きな人ができていてふられたという人がいます。

 

喪失体験のテンションは最高2年だと言われています。

たとえ子供を亡くした母親でも2年たつと一番悲しかったところにはいられないものです。思い出して落ち込むことがあっても、ひどい心の痛みはそんなに長く続かないものです。

 

ずるずる関係を続けて、うつ病から抜け出せないみじめな人生よりも、しっかり清算し、自分を見つめ直し、うつ病を治して人生をまた輝かせ、相手をふりむかせるぐらい素敵な人になる方が、人生には断然有意義です。

 

対策

失恋で仕事ができない…など生活に支障がある方は、まずは休息をとりましょう。

休息をとったあとも仕事や生きる気力が回復しない場合は、話をゆっくりきいてくれるカウンセリングを受けることをお勧めします。

 

あてにしていたパートナーがいない人生をこれからどのように歩いていくのか、彼と出会った意味はなんだったのか、自分を見つめる作業があってこそ、さらにその向こうにあるもっといい幸せへと到達できるものです。 

(Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

新型うつ病を悪化させる原因となる生活習慣

  気分屋、パニック症状、怒り行動、そんな特徴をもつ新型うつ病。脳の血流量の悪...

精製された砂糖はうつ状態を悪化させる?血糖値の急激な変化

   現在、精製された砂糖が入った食品は、ジュースやクッキー、ケーキ、市販の煮...


うつ病の原因である、幼少期からの考え方をはずす

  うつ病の患者さんのカウンセリング治療は、現実に今ぶつかっている問題を課題に...

「会社うつ」一番の原因は過重労働!休みのとり方

  筆者の配偶者は、業績が微妙な会社のサラリーマン。朝は8時すぎに出社し、夜は...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る