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生活習慣病

お肉少な目でも満足!レンコンおからバーグのピリ辛あん

 

脂肪を燃焼する唐辛子を使った甘辛いピリ辛ソースのレンコンの根菜とおからの食物繊維でかさ増しした、ヘルシーなハンバーグをご紹介します。

 

*レンコンおからバーグのピリ辛あん*(2人分)

 

【材料】

  • レンコン・・・100g
  • 鶏ひき肉・・・50g
  • おから・・・カップ1/2(約50g)
  • 生しいたけ・・・2枚
  • ニンジン・・・20g
  • 卵・・・1/2コ
  • エノキダケ・・・20g
  • 水菜・・・適宜
  • ショウガ・ニンニク(みじん切り)・・・各小さじ1/2
  • 顆粒中華だし・・・小さじ1/2
  • 豆板醤・・・小さじ1/2

●酢・かたくり粉・塩・コショウ・オリーブ油・酒・しょうゆ・砂糖

 

【作り方】

  1. レンコンは皮をむき、酢水に3~4分間つけて軽くアクを抜き、すりおろしてザルに上げておく。
  2. しいたけは石ずきを除いてみじん切り、ニンジンは薄く切って茹でてからみじん切りにする。
  3. ボウルにひき肉と、1、2、おから、卵とかたくり粉大さじ1/2、塩・コショウ少々を入れてよく混ぜ合わせ、4等分して小判型にまとめる。
  4. フライパンにオリーブ油(又はサラダ油)を熱して3を入れ、両面をこんがりと焼いて取り出す。
  5. 4のフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して豆板醤を入れ、香りがたったらエノキダケ、ショウガ、にんにくを加え炒め合わせ、水カップ1/4とスープの素、酒・しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1/2を加え、煮立ったらかたくり粉小さじ1を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。
  6. 皿に4をのせ水菜をちらし、5のあんをかけてミニトマトをのせる。

 

中国調味料の豆板醤は、皮をむいたソラマメで作った味噌にトウガラシ、塩が加えられたもので、唐辛子に含まれる辛みの成分のカプサイシンは、体脂肪を燃焼させ、消化液の分泌や発汗、血行促進の作用を発揮します。

おからは味、香りなどクセがないので他の食品と組み合わせることができ、しかもカルシウム、鉄、食物繊維豊富なので、ヘルシーなダイエット食としても応用できます。

鶏ひき肉は、ビタミンAの一種のレチノールは、髪や皮膚、粘膜の健康を保ち、内臓類に比べれば少ないものの、他の豚や牛肉などより多めで、その他ビタミンB2、ナイアシンと肌あれや髪のパサつきを防ぎます。

 

ダイエットでの食事制限でも、しっかりと栄養も摂れる食材で美しく健康的にカロリーカットしたいですね。

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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