カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. お肉少な目でも満足!レンコンおからバーグのピリ辛あん

生活習慣病

お肉少な目でも満足!レンコンおからバーグのピリ辛あん

 

脂肪を燃焼する唐辛子を使った甘辛いピリ辛ソースのレンコンの根菜とおからの食物繊維でかさ増しした、ヘルシーなハンバーグをご紹介します。

 

*レンコンおからバーグのピリ辛あん*(2人分)

 

【材料】

  • レンコン・・・100g
  • 鶏ひき肉・・・50g
  • おから・・・カップ1/2(約50g)
  • 生しいたけ・・・2枚
  • ニンジン・・・20g
  • 卵・・・1/2コ
  • エノキダケ・・・20g
  • 水菜・・・適宜
  • ショウガ・ニンニク(みじん切り)・・・各小さじ1/2
  • 顆粒中華だし・・・小さじ1/2
  • 豆板醤・・・小さじ1/2

●酢・かたくり粉・塩・コショウ・オリーブ油・酒・しょうゆ・砂糖

 

【作り方】

  1. レンコンは皮をむき、酢水に3~4分間つけて軽くアクを抜き、すりおろしてザルに上げておく。
  2. しいたけは石ずきを除いてみじん切り、ニンジンは薄く切って茹でてからみじん切りにする。
  3. ボウルにひき肉と、1、2、おから、卵とかたくり粉大さじ1/2、塩・コショウ少々を入れてよく混ぜ合わせ、4等分して小判型にまとめる。
  4. フライパンにオリーブ油(又はサラダ油)を熱して3を入れ、両面をこんがりと焼いて取り出す。
  5. 4のフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して豆板醤を入れ、香りがたったらエノキダケ、ショウガ、にんにくを加え炒め合わせ、水カップ1/4とスープの素、酒・しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1/2を加え、煮立ったらかたくり粉小さじ1を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。
  6. 皿に4をのせ水菜をちらし、5のあんをかけてミニトマトをのせる。

 

中国調味料の豆板醤は、皮をむいたソラマメで作った味噌にトウガラシ、塩が加えられたもので、唐辛子に含まれる辛みの成分のカプサイシンは、体脂肪を燃焼させ、消化液の分泌や発汗、血行促進の作用を発揮します。

おからは味、香りなどクセがないので他の食品と組み合わせることができ、しかもカルシウム、鉄、食物繊維豊富なので、ヘルシーなダイエット食としても応用できます。

鶏ひき肉は、ビタミンAの一種のレチノールは、髪や皮膚、粘膜の健康を保ち、内臓類に比べれば少ないものの、他の豚や牛肉などより多めで、その他ビタミンB2、ナイアシンと肌あれや髪のパサつきを防ぎます。

 

ダイエットでの食事制限でも、しっかりと栄養も摂れる食材で美しく健康的にカロリーカットしたいですね。

 

(Photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食生活に関する記事

1日1杯以上のコーヒー摂取で2型糖尿病発症リスクが17%減少する?!

近年、メディアでよく取り上げられるようになった糖尿病の予防・改善法に『継続的な...

疲労・肝疾患回復に☆鶏ムネ肉とパプリカの醤油マヨ炒め

    鶏ムネ肉は必須アミノ酸のバランスが良く、消化吸収率が95%の低脂...


食べるものは同じでも糖尿病を予防できる食べ方

  糖尿病が強く疑われる人、そして糖尿病の可能性を否定できない人は日本国内に2...

食生活で高血糖や糖尿病を予防しよう!血糖値を上げやすい糖質源

  糖尿病などの原因となる高血糖を防ぐために一番気をつけなければならないの...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る