カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 部分抜歯ってなんだ?抜歯のうまい歯科医を見分けるポイント!虫歯で神経を抜くor抜かない?ひどい歯痛の応急処置!歯磨き粉で歯を白くすることはできる!?

気になる病気・症状

部分抜歯ってなんだ?抜歯のうまい歯科医を見分けるポイント!虫歯で神経を抜くor抜かない?ひどい歯痛の応急処置!歯磨き粉で歯を白くすることはできる!?

 

人の歯は、生えている歯の数よりも根っこの数の方が多いということを、知っていたでしょうか。普通歯の本数と根っこの数は同じと思いがちですが、永久歯は親不知を除いて28本なのに対して根は40本あります。

 

 

歯の本数と根っこ

歯として見えている部分は歯冠と言う部分です。見たことがあるかもしれませんが、奥歯などはこの歯冠に対して、根っこが複数本あるのが一般的です。上の奥歯であれば一つの歯冠から3本の根が出ていますし、下の奥歯であれば2本の根が出ています。

 

抜歯しても歯が残る可能性がある

上記のように一つの歯冠に対して根がいくつかある場合、抜歯をしても自分の歯をまだ残せる可能性があります。つまり悪い根っこだけを切り分けて、残りの根っこで歯をかぶせて機能回復の可能性をさぐるのです。

 

どのように歯の根を切り分けるのか

1.歯の内部に神経が残っている場合、神経が露出してしまうので、神経をとってある歯か、神経をとって1つの根だけ切り分け部分的に抜歯します。

 

2.麻酔を行い、器具を使って根っこが枝分かれする部分で切断をします。根が2本であれば1本だけ残し、3本であれば2本残して抜歯します。

 

3.残した歯は、土台となる形に修正した後、型をかぶせることになります。

 

もちろん以上のような部分的な抜歯は、歯の一部分が生きているときに行います。それに対して根っこが全て問題があれば、歯全体を抜歯する必要があります。3本根っこがある場合、根っこが残り1本になってしまうと噛む力に問題が生じる場合がありますので、全部抜歯してしまうことの方が多いようです。

 

 

基本的にこうした部分的な抜歯は、根が数本ある奥の歯で行われます。こうした根の切り分けの手術は広く行われている方法ですので、歯の構造からしっかりと理解しておく必要があるでしょう。

 

抜歯するなら上手な医師がいい!抜歯のうまい歯科医を見分けるポイント2つ

歯科医院で受ける治療というのは、工具のようなものを使って行われ、甲高い音がすることから、そしてそれに恐怖を抱いた幼い頃の経験からか、何とも嫌な印象を抱きます。その最たる治療のひとつが「抜歯」かもしれません。歯を抜いてしまうのですから、術中や術後の痛みは歯科医の腕にかかっていると言っても過言ではありません。

 

抜歯のうまい歯科医ってどんな歯科医?

抜歯という大きなイベントをしなければならなくなったとき、歯科医が抜歯の上手な医師かどうかというのは気になるところです。ですが、抜歯が上手な歯科医かどうかというのはどこで見分ければいいのでしょうか。ここではその選択基準をご紹介します。

 

ポイント1:抜歯の経験がカギ

抜歯の経験が多いほど、抜歯の技術についてはある程度持っていると考えられます。では抜歯の経験の多さは何で知ればいいのでしょうか。ここで要となるのが「口腔外科」です。

抜歯を多くこなしている歯科医というのは、おそらく最も多いのが「大学の口腔外科の先生」です。また「口腔外科出身の先生」でもよいでしょう。また、親知らずの抜歯であれば、「親知らずに特化した専門病院」という手もあります。

逆に抜歯をあまりしていないと考えられるのが「矯正専門の先生」です。もちろん中には抜歯が得意な矯正専門の先生もいますが、傾向として矯正医はあまり抜歯をする機会がありません。

 

ポイント2:抜歯の前の説明がカギ

抜歯の前の説明が丁寧かどうかというのは、抜歯のうまさもそうですし、信頼性という点でも判断基準になる点です。

特に抜歯後の悪い面ばかりをたくさん説明し、患者さんの不安や納得を置き去りにしてしまう歯科医はちょっと信頼がしにくいです。患者さんの決心がつくまでしっかりと抜歯について説明をしてくれる医師を選ぶとよいでしょう。

 

ただし、患者さんに説明が難しいという面も知ってあげて!

抜歯に至るにはいろいろと判断条件があります。これは親知らずを抜く場合はなおさらで、抜歯の基準など少々複雑です。さらにその抜歯が簡単な抜歯なのか、難しい抜歯なのかによっても結果は違ってきます。そうした説明は複雑で説明が難しいこともあります。そうした点もできる限り丁寧に説明してくれる歯科医を選びたいですね。

 

 

抜歯後の自分の想定する状態と、歯科医が想定している状態をしっかりと術前にすりあわせましょう。歯科医に信頼がおけないとなれば、他の歯科医を探すのもひとつの方法です。抜歯後に後悔しないように、できることはやっておきたいですね。

 

虫歯で神経を抜くor抜かない?それぞれの可能性

虫歯が進行していくと、歯の深いところまで虫歯に浸食されていきます。そうなったときに問題になるのが神経まで達しているかどうか、神経を抜くのか抜かないのかという判断です。

 

 

神経を抜かないという選択肢

浅い虫歯や、中程度の虫歯の場合、神経を抜くという選択肢はとらず、神経を残すメリットの方が大きいです。しかし虫歯が神経の部分にまで達していて、それを抜かないでいると、次のようなリスクがあります。

後日痛みが出る

…神経を残せると判断できて、神経を残して治療しても数日は痛みが残る場合があります。しかし1週間以上たっても痛みが引かない、あるいは痛みが増していくようであれば再治療の必要があります。

痛みや腫れが数か月後に

…徐々に神経が死んでいくというケースがあります。神経が腐敗した状態になってしまうのですが、この場合、治療後数か月たって痛みが生じたり膿が溜まったりすることがあります。

 

神経を抜くという選択肢

神経を抜いてしまえばそれでおしまいかというと、そうとも言えません。神経を抜いた後でも何らかのリスクが考えられます。

神経のとり残し

…歯の形状は人によって異なる為、場合によっては手術によって十分に神経がとりきれないことがあります。特に奥歯になると根の形が複雑になって、神経のとり残しで痛みなどが生じることがあります。

歯がもろくなる

…神経を抜くと歯の内部に栄養が送られなくなり、神経がある歯よりももろくなり、割れたり折れたりする可能性があります。

数年先のトラブル

…治療が不完全の場合、何年か経ってから治療をした場所に膿が溜まってしまったり痛みが再発したりすることがあります。その場合は再手術が必要になることがあります。

 

 

神経を抜くことが悪いということではありません。ただ、こうした可能性を知っておくことは必要です。

 

神経が死んだ歯にできる唯一のホワイトニング、「ウォーキングブリーチ」てどんな方法?

虫歯などになると、次第に歯がしみるなどの自覚症状が出てきます。しかし、そのまま虫歯を放っておくと、痛みや冷感といったものを感じなくなってしまいます。これは決して虫歯が治ったわけではなく、放置したことによって虫歯菌が歯の神経に達し、歯の神経が死んでしまったために起こることです。

 

歯の神経が死ぬと…

歯の神経というのは、歯に影響を補給したり、細菌から防御したり、歯の内部組織を修復したりする役割を担っています。その神経が死んでしまうというとによって歯の変色が起こることがあります。

 

神経が死んだ歯を漂白する「ウォーキングブリーチ」

上記のような神経が死んでしまった歯を白くする方法が、ウォーキングブリーチというホワイトニングです。歯の中にホワイトニング剤を入れた状態で歩き回りながらホワイトニングを行えることからウォーキングブリーチと呼ばれています。普通、神経が死んでしまった歯に対して、通常のホワイトニングはあまり効果がありません。そのような歯に対して効果を感じられるのがこのウォーキングブリーチです。

 

どうやって死んだ歯を白くするの?

ウォーキングブリーチは、神経をとった後の歯の中に高濃度のホワイトニング剤(多くの場合で過酸化水素水とホウ酸ナトリウムを混ぜた薬剤)を入れ、内側から歯を白くする方法です。ホワイトニング剤を入れて数週間待ち、歯が白くなった段階で中の薬剤を除去し、最終的に蓋をしておしまいです。

神経を失った歯の変色というのは歯の内部に原因があります。通常の歯に施すホワイトニングは歯の外側から白くする方法であるため、そうしたものより効果が高いですし、歯の表面の仕上がりも自然になります。

 

 

歯の色の変化に伴って、歯茎の色調も改善することができます。特に前歯のひとつだけが変色してしまうと、一番見える部分の歯の色が悪くなるわけですから気になります。その場合にはこのウォーキングブリーチを検討してみてはどうでしょうか。

 

神経の痛みで生じる歯痛に「正露丸」「今治水」これらの薬で、ひどい歯痛に応急処置!

正露丸(せいろがん)と今治水(こんじすい)という市販薬があります。そのどちらも歯痛に効くというのを知っているでしょうか。

どちらも効能には「歯痛に効く」と書いてあり、今治水に至っては液体歯痛薬として売られています。

 

正露丸はなぜ歯痛に効く?

正露丸を使用するときには、痛みのある歯に1~1/2個つめて使うとされています。

正露丸のにおいや味が口の中に広がって耐えられないという人もいるようですが、これによって一時的に痛みを抑えられます。

これは主成分のひとつであるクレオ―ソートという成分が持つ強い殺菌消毒効果によって効果があるとされています。

 

今治水はなぜ歯痛に効く?

こちらは痛みのある歯に直接塗るタイプの薬です。主成分のひとつであるフェノールが殺菌作用を持っています。

 

どんな歯痛に効くの?

歯痛というのは原因が色々とありますが、多くの原因は神経の炎症か、歯根の先にできた膿がほとんどです。

 

神経の炎症の場合

甘いものや冷たいものを口に含んだ際、痛みがあります。ひどくなるとそれが持続し、治まらないこともあります。この場合、虫歯菌によって神経が炎症を起こしているので、上記の薬の効果があります。

 

歯根の先にできた膿の場合

神経はもちろん、その先の歯根にまで菌が達し、膿の袋を形成しています。これによって脈に伴ったズキン、ズキンといったひどい痛み方があります。

ひどい場合はあごまで腫れることもあります。この場合、歯の神経は腐って死んでいる状態なので、上記の薬は役に立ちません。

 

あくまでも応急処置!使い続けるのはとっても危険!!

これらの薬はあくまでも応急処置で使用するもので、正露丸などは、薬を入れっぱなしにすることはNGとしています。というのも、痛みというのは体からの信号で、「早く治してください」と言っているものです。しかし上記の薬は、その訴えの口をふさいでいるということです。神経の叫ぶ力をなくしてしまうのです。つまりそのままにしていれば、神経はどんどん菌にダメージを受け、腐敗していってしまいます。

 

これらの薬はあくまでも応急処置です。急な痛みをなくすのにはよいですが、これは虫歯に対するきちんとした治療ではありません。こうした方法を選択する際は、そのことをしっかりと念頭においておきましょう。

 

歯磨き粉で歯を白くすることはできる!?歯磨き粉のホワイトニングって何のことを言ってるの?

タバコを吸っていたり、コーヒーをよく飲むといった人は特にですが、そうでなくても歯の色が気になる人は多いと思います。歯の色というのは、あまりにも黄ばんでいたりすると印象が悪いですよね。ですから、どうにかして歯を白くしたいと思う方もいるでしょう。

 

歯磨き粉で歯は白くなるのか!?

歯医者さんでホワイトニングをすれば、確かに歯は白くなります。しかし金額面での問題などもあり、なかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。今市販されている歯磨き粉には「歯を白くする」と書かれた商品が多く出ています。それらの歯磨き粉で歯を白くすることは本当にできるのでしょうか。

 

市販の歯磨き粉で歯は白くならない!

残念ながら日本で売られている「歯を白くする」という歯磨き粉では、ホワイトニングの効果は得られません。というのも、ホワイトニングをするには薬剤を使用します。この薬剤は歯の表面の構造を変化させて歯本来の色よりも白くすることができる効果を持っているのですが、日本では市販される歯磨き粉にこの薬剤を入れることを禁止しています。

一方アメリカにはこうした薬剤が入った歯磨き粉があります。ですがこれも歯科医に処方してもらわなければ手に入れられないものですし、薬剤の濃度も低いので、これだけで歯が白くなるといった効果を実感することはできません。こうした歯磨き粉は主に歯科で行うホワイトニングの色戻りを遅らせるために行われます。

 

じゃあなんで「歯が白くなる」なんて言うの?

歯磨き粉で言われる「歯が白くなる」効果は「歯の表面についた茶渋やヤニを落とすことで歯が白くなる」効果を言っているのです。歯が白くなることについて嘘を言っているわけではありません。ですからそうした汚れが多い人は効果を感じられるかもしれませんが、本来の色以上に白くなるということはありません。

 

 

歯の表面についた汚れが多いという人は、効果を感じやすいかもしれません。ですが、歯科で行うホワイトニングのような効果を期待していると「期待外れ」と感じてしまうでしょう。

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2012/05/29-362672.php?category=266])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯に関する記事

歯医者の麻酔に副作用はあるの?...様々な歯にまつわる疑問!

 全身麻酔というのは体験したことがあるという人は案外少ないかもしれません。全...

八重歯がある人とない人がいるのはどうして?歯の矯正のメリットやデメリットとは

かわいいというイメージもある八重歯。どうして八重歯のある人とない人がいるので...


親知らずで知っておきたいこと~抜歯の痛みの原因やケア、治療法や費用まで

親知らずは、生える人もいれば生えない人もおり、生えたとしても周囲の歯周組織や...

カラダノートひろば

歯の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る