カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. 信仰者と依存症者の違いは?世界ではどうなっている?宗教依存症度チェック!

メンタル

信仰者と依存症者の違いは?世界ではどうなっている?宗教依存症度チェック!

宗教依存症とはなんでしょうか?特徴は「自己判断をすべて宗教にゆだね、自分らしさがなくなる。」「仕事や生活、家族よりも宗教を優先する」「人間関係をすべて宗教に関わる人に限定し、入信していないものと接するときはすべて勧誘行動を目的とする。」などです。

 

宗教依存度チェック

以下に宗教依存していると言えるかどうかのチェック項目を作成しました。

7つ以上当てはまる方は、宗教依存症であると言えるでしょう。

1.儀式やルールを守るなど、信仰している宗教団体または宗教家から指示されたことをする、またはやめるなんて絶対できない。

2.どんな行動も一人で決められない。すべて信仰している宗教団体または宗教家にこれでいいのか確認しないと不安。

3.宗教団体または宗教家からするように指示されたことが気になって、やり遂げるまで他の事に身が入らない。

4.信仰している宗教の儀式を受ければ受けるほど、自分は幸せになれるし、もっと受けたい。組織の中で出世することが家族や生活よりも大切。

5.信仰している宗教を信じていない人は人として劣っていると思う。

6.大災害が起きた時、この宗教活動をしているものだけが助かるので、相手が嫌がっていても、勧誘することが自分の使命。

7.信仰している宗教を信じていない人の意見はききたくない。または聞いても意味がない。

8.信仰している宗教が私に課せる課題は、たとえどんな無理難題でもクリアしないといけないし、大きな借金をしたり、嫌がる家族を巻き込んでもしなければいけない。

 

世界では、自己証明=信仰

筆者はボーイスカウト活動に携わっていますが、スカウト同士の国際交流の場面では、「お前はどんな神を信仰しているか?」という会話が基本的な会話として出てきます。

日本人は仏教徒だと言っても、海外の人からどんな神か?どんな礼拝活動があるか?など突っ込んできかれると戸惑いますが、その戸惑いは「信仰する神ももたないおろかな人間」という心象を与え、そのあとの合同作業では、日本人スカウトが低く扱われるという行為を受けるほどだそうです。

 

これは国際的に仕事をしている方からもきかれる話です。国際的にみると「信仰」をもつことは自己証明として重要なようです。

このように「信仰」が国際的にスタンダードであることを逆手にとって、信仰を持つほうがよい!と、辞めたい人の説得理由に使うことがあるそうです。

 

信仰者と依存症者の違い

信仰者と依存症者の区別はあいまいで、信仰が家庭のトラブルを生み出す悩みは世界的にどこでも見られます。それは多くの宗教団体が、「信者の幸福」を説きながらも、実際は「宗教団体の発展」を優先するためでしょう。

筆者のところに相談にみえられたケースでは、とても有名な宗教団体から「ガンになったのは信仰心が足りないせいだ。200万円借金してでももってくるように」と言われ、ご主人が借金しようとしている。止められないなら、もうこんな生活が嫌だから、離婚したい。と奥さんが訴えるケースがありました。顛末は悲しいもので、その後、200万用意したご主人はガンで亡くなりました。

筆者の近所には、有名宗教団体を信仰し、教義をしっかり守りながらも決して勧誘してこない奥さんが何人もいらっしゃいます。自分のために勉強しているといい、夫婦円満でお子さんも落ち着いていて、親も子も友達としてつきあうことが可能です。

 

周りに強制するかしないか、家族を大切にできているかどうか、これが信仰者と依存症者の違いと言えましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

妻は実家依存症!?離婚にもなりかねない、実家に依存する妻…チェックシートで確認!

医学的に病気と規定されているわけではありませんが、実家依存症という症状があるの...

ネットが止められない!インターネット依存症の治療法って?

  最近はインターネット環境から離れられないインターネット依存症が、テレビなどで...


子どもと大人同士の関係になろう!"親離れ子離れ不適応"改善のための親離れの方法

  親離れ子離れが出来ずずっと一緒にいるという親子も最近では珍しくありません。親...

心の症状だけじゃない!インターネット依存症による体の症状にはどんなものがある?

  インターネット依存症では心の問題だけではなく、体のトラブルがあらわれることも...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る