カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. 目の渇きと痛みはドライアイの可能性大!

気になる病気・症状

目の渇きと痛みはドライアイの可能性大!

 

目の渇き、そして痛みを抱えているならドライアイの可能性が高いです。ドライアイは珍しい病気ではなく、潜在患者は700万人以上と言われています。

ドライアイとは目がどんな状態になるのか、目の渇きと痛みの他の症状はあるかを見てみましょう。

 

●目の表面に凸凹が出来るドライアイ

ドライアイの人の目と正常な人の目を比べてみるとその違いは明らかと言われています。

ドライアイの人の目は目の表面がつるっとしていないのです。本来は涙と粘膜が目を覆っていますがドライアイだとどちらも中途半端に存在し、粘膜が荒れているのが特徴です。

それ故につるっとした目ではなく凹凸の目立つ目になってしまうのです。

 

●目の渇きと痛み、かゆさ

ドライアイの特徴は名前の通り『ドライ』つまり渇きにあります。目の渇きから疑われる第一の病気といっても過言ではないでしょう。

ドライアイになるとしょっちゅう目が渇くほかに目が痛い、目が疲れるなどの症状を伴います。

もっと進行してくると目が常にごろごろしていたり、短時間のパソコン作業でも目が重たく、痛みを帯びてくるのがドライアイの特徴です。

 

●目薬での治療が主流

目の渇きや痛みに耐えられないというときは眼科を受診してみるのもひとつの方法です。

日本国民が1億2000万人、そのうちドライアイの潜在患者が700-800万人と考えると20人に1人くらいはドライアイの計算です。

珍しい病気ではなく治療方法も存在するので症状が気になったら眼科を受診してみてください。

なお、眼科では目薬を用いてドライアイを治療することが多いようです。

 

ドライアイは全国に700万人は潜在患者がいると言われる病気で、目の渇きや痛みが特徴的な病気でもあります。

目薬での治療という選択肢もあるので、眼科を訪れるのも有効です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/24-374392.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

コンタクトレンズの誤った使用方法で再生しない角膜内皮細胞を失う?!

再生しない角膜内皮細胞を減少させる~水疱性角膜症について 水庖性角膜症という病...

目の乾きが気になる「ドライアイ」…どうして起こるの?治療の方法とセルフケアの方法

目が疲れたり、ゴロゴロするといった症状があるとき、「パソコンを使い過ぎたかな...


白目から血管が生まれる?!角膜新生血管とは?

  コンタクトレンズの使用方法、気を付けていないと…   角膜新生血管という病...

目の渇きにお勧めの目薬成分と使い方

パソコンやスマートフォンの普及した現代では常に液晶画面とにらめっこしていると...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る