カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. どこでも出来る!目の渇きに効くツボでドライアイを緩和!

気になる病気・症状

どこでも出来る!目の渇きに効くツボでドライアイを緩和!

人間の体の不調を緩和する方法のひとつが「ツボ押し」です。東洋医学の考え方から来ているツボですが、西洋医学の論理と通じる部分もあり、日本では主に民間療法的に扱われています。

 

そんなツボ押しですがあらゆる体の不調に対してそれぞれ対応するツボがあるのが特徴です。胃腸の調子を整えるツボ、頭痛のツボなどがあり、目の渇きに効くツボも存在します。

 

●「眼点」は目の渇きの最強ツボ!

目の渇きに効くツボのうち、これは欠かせないというツボは「眼点」です。眼点のツボは手の親指の関節部分にあります。

 

手のひらを下にした状態で、親指の関節の左横をゆっくりと押してみてください。何か所かつまむうちにジーンと響くようなところを見つけられるはずです。それが眼点のツボです。

 

眼点のツボは、パソコン作業やスマートフォンなどを利用し、目が渇いたと思う時にすぐに押してみてください。ズキズキとする目の痛みにも効果が期待できます。

 

●涙の分泌を手伝うツボ「瞳子りょう」

目の渇きおよびドライアイの症状がある方の場合は、涙の分泌量が足りていない可能性があります。目を覆う涙がないので、外の刺激に目が反応して痛んだりもします。涙の分泌を促してくれるツボが瞳子(どうし)りょうというツボです。

 

瞳子りょうのツボは目のくぼみの外側にあります。まぶたの上の骨に沿って目尻まで行くとその付近に少しくぼんだ部分があるので、そこを押してください。

 

●目の周囲を温めるのも有効

オフィスなどでは、目の渇きに効くツボをただ押すだけとなる場合が多いですが、家に帰ってきたら、是非目の周囲を温めながらツボを押してください。

 

目を温めることによって涙が出やすくなり、またリラックス効果もあります。それだけでも目の渇き解消には役立ちます。

 

タオルを水につけて絞ったものを30秒から40秒程度電子レンジ(500W)で温めると、目の渇きに効果のある温タオルの完成です。

 

目の渇きに効果的なツボには眼点や瞳子りょうなどがあります。いずれのツボもツボの周囲を温めてから刺激すると効果が高まります。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

目がかゆい!目の乾燥と深く関わる疾患は?!

  エアコンのつけっぱなしや、パソコンや携帯の長時間使用でまばたきの回数が...

朝、目が乾燥して起きられない…コレって病気?

  毎朝、目が乾燥しなかなか目が開けられない、スッキリ起きられない…。もしかし...


目が乾燥して痛い!もしかしてドライアイ?

  「目がごろごろ、なんだか痛い」といったような不快感が目に生じると、日常生活...

目の乾燥が引き起こす目の痛み!

  冬は肌の乾燥に対策をしている人もいると思いますが、肌以上に外からの刺激を受け...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る