カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 目の疲れ >
  5. 目がシパシパ・・・疲れからくる「目の渇き」解消法3選

気になる病気・症状

目がシパシパ・・・疲れからくる「目の渇き」解消法3選

目の渇きが一時的な場合は疲れ目の可能性もあります。目は起きてから寝るまで酷使されているので疲れてしまうことももちろんあるからです。

疲れ目からくる目の渇きを解消する3つの方法を見ていきます。

 

1.血行をよくして目の渇きを解消

目の渇きの原因、疲れ目の原因の一つが涙が出にくいことにあります。そういった場合、涙を出す場所に脂が詰まっていることがあります。

 

詰まっている脂は、血行を良くすると脂が体の中に溶けていき、涙が出やすくなって目の渇きや疲れが取れやすくなります。なお、脂は元々人間の体で出来たものなので溶けても問題ありません。

 

血行を良くするには目に温タオルを当てるほか、お風呂にゆっくり入るなども有効です。

 

2.眼鏡、コンタクトの定期的な調整

コンタクトレンズについては使用期限を守るという方が多いようですが、眼鏡の使用期限は案外知られていません。絶対的な使用期限はないものの、半年に1回は検査に行った方がよいと言われています。半年に1回検査に行って、実際に眼鏡を買い換えるのは2年に1回くらいになることが多いようです。

 

眼鏡の度数が合っていないことはストレスになり、疲れ目にもつながります。

 

3.よく眠ることも重要

一見目の疲れには関係ないようですが、全身の疲れは目の疲れに影響します。そのためよく眠ることも重要なポイントになってくるのです。理想は1日7-8時間の睡眠です。

なお、睡眠前2-3時間はテレビやパソコンを見ずに、明るすぎない光の下でゆったりするとよいでしょう。

 

疲れからくる目の渇きの解消法には血行を良くすること、眼鏡やコンタクトレンズの定期的な取り換え、十分な睡眠等があります。

できるところから生活を改善して疲れ目と目の渇きを解消しましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目の疲れに関する記事

冬の乾燥と疲れ目の関係

  日本の冬は寒いだけではなく、空気が乾燥する季節です。空気の乾燥というと、す...

目の痛みの予防は頭痛や肩こりなどの予防にもつながる!目を大事にしよう!

  目の痛みはとても不快な症状ですから、できることなら目の痛みを予防したい...


目を温めたほうがいい?冷やすほうがいい?疲れ目解消あれこれ

仕事でも家でもパソコンに向かうことが多い現代、常に悩まされるのが「目の疲れ」...

目の痛みに効果的な食べ物って何?~緑黄色野菜、タンパク質~

目の痛みの理由としては、目を酷使したことによる疲労ももちろん挙げられますが、適...

カラダノートひろば

目の疲れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る