カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. ドライアイ以外にもあった!目の渇きから考えられる病気

気になる病気・症状

ドライアイ以外にもあった!目の渇きから考えられる病気

 

目の渇きから考えられる病気といえばやはりドライアイが一番最初に思いつく方が多いと思います。

実際、目の渇きを伴う病気のうち罹患者が多い、潜在患者が多いと言われているのはドライアイで、国内では少なくとも700万人の潜在患者がいるという話もあります。

一方でドライアイ以外に目の渇きから考えられる病気もあります。

 

●謎の病気・シェーグレン症候群

目の渇きから考えられる病気のひとつがシェーグレン症候群です。

シェーグレン症候群は、病気の詳しい原因がわからないことから画期的な治療法も編み出されていない病気です。目の渇き症状の他には、疲れや関節の痛みなどが長期間にわたって出るのが特徴です。ひどくなると全身の臓器に影響を及ぼすこともありますが、軽度なら日常生活への影響も小さく、重症度は人によって大きく違います。

 

●神経麻痺の可能性

目の渇きから考えられる病気には神経麻痺もあります。神経麻痺になってしまうと目を閉じようと思っても閉じられないのです。つまり目を閉じているつもりでも、常に半分開いているような状態なので、涙の量が適切でも目が乾くというのが問題です。

朝一番に最も目が乾いているという方は神経麻痺の危険性が高いです。

 

●まぶたの痙攣

神経関係でいえば神経麻痺ではなくまぶたの痙攣が起きているために目が渇くこともあります。まぶたの痙攣を伴う病気には眼瞼痙攣があり、40代以降は特に注意した方がよい病気と言われています。

目が渇く以外に普通の場所でも異様なほどにまぶしく感じたり目がつねにしょぼしょぼとして疲れているならまぶたの痙攣の可能性が高いです。

 

目の渇きから考えられる病気にはドライアイ以外にシェーグレン症候群、神経麻痺、眼瞼痙攣などがあります。眼科に行っても症状が改善しない場合、他の病気の可能性も頭に入れておいた方がよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037047.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

目の渇きにお勧めの目薬成分と使い方

パソコンやスマートフォンの普及した現代では常に液晶画面とにらめっこしていると...

かゆみ目にきく、防腐剤フリーの目薬を選ぼう

  パソコンで目を酷使したりエアコンなどの乾燥した環境に長くさらされ、頻繁...


ドライアイではない?朝の目の乾燥

  目の表面が乾燥すると、様々な不具合が生じます。特にその不具合を朝起きたとき...

朝、目が乾燥して起きられない…コレって病気?

  毎朝、目が乾燥しなかなか目が開けられない、スッキリ起きられない…。もしかし...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る