カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. ピル >
  4. ピルの飲み忘れを防ぐとっておきの方法とは?

女性のカラダの悩み

ピルの飲み忘れを防ぐとっておきの方法とは?

ピルは毎日飲んでこそしっかりと体調管理が出来る存在です。そのため、日々ピルを飲むことを忘れないようにするのも大事です。

特に今まであまり薬を飲む習慣がなかった方にとっては毎日ピルを飲むのは少し大変かもしれません。

実薬の飲み忘れは1-2錠、24時間以内ならすぐに飲めばどうにかなりますが3錠以上の場合は休薬が必要なケースも多いです。

ピルの飲み忘れを防ぐための方法を見ていきます。

 

●ピルを習慣に組み込む

朝晩絶対にしないではいられない習慣というのは誰にでもありますよね。例えば洗顔や歯磨きは朝晩の定番の習慣だと思います。ここにピルを組み込むことでピルの飲み忘れを防ぎやすくなります。

洗面台の近くに置いておく、毎日食べるものや毎日飲むものと一緒に置いておくことでピルの存在をしっかりと覚えていられるのです。

毎日サプリメントを飲むという方はサプリメントとピルのケースを一緒に置いておくのも効果的な方法です。

 

●記録をつける癖をつける

こちらも習慣をつけるのと似ていますが、ピルを飲んだかどうかを記録するクセもつけておくとよいでしょう。

スケジュール帳などに●でも△でもよいのでピルを飲んだ印を自分なりに決めてそれを書いていけばOKです。

 

●避妊以外の目的な飲み忘れても大丈夫!

すべてのケースに当てはまるわけではありませんが、女性器の病気など避妊以外の目的でピルを飲んでいるのであれば、飲み忘れに気づくまで24時間以上経っていても基本的には大丈夫です。

気付いたときに2錠飲んで様子を見て、あまりにも調子がおかしければ病院へ行ってください。

 

ピルの飲み忘れは避妊目的なら24時間以上経つと休薬などの可能性もあります。

ピルを飲み忘れないために毎日の習慣にピルを組み込むことやピルを飲んだことを書き記す工夫が有効です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/03/19-359695.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ピルに関する記事

アフターピルで避妊できる理由とは?女性ホルモンの仕組みについて

アフターピルはモーニングピルとも呼ばれ、避妊に失敗した場合など、一定の時間以...

ピルにはどんな種類があるの?

  避妊と月経周期調整のために服用するのがピルですが、ピルにはいくつかの種類が...


72時間以内が重要!緊急避妊薬アフターピルの用法

  ピルは避妊、生理不順や子宮内膜症の治療に用いるものが一般的です。それと...

吐き気や頭痛など…アフターピル(緊急避妊薬)を使用した際にでる副作用とは?

    アフターピルとはホルモン剤であり、元々副作用が出やすいものです。また...

カラダノートひろば

ピルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る