カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. 依存症にならないために!知っておこう!占い依存症を生み出すからくり3つと、抜け出す方法まとめ

メンタル

依存症にならないために!知っておこう!占い依存症を生み出すからくり3つと、抜け出す方法まとめ

女性は特に占いが大好き。恋に振り回されれば、自然と雑誌コーナーで恋の占い特集の立ち読みが増えたり、占い雑誌を買ってみたりするものです。

 

占いの誘惑

雑誌を買うと載っているのが「占い電話相談」の広告。「的中率ナンバーワン」「幼いころから霊視能力が高い」「復縁をさせるならこの占い師」など、占いの誘惑が盛りだくさん。安易な気持ちで電話してみたら、そこから抜け出せなくなって依存症に!筆者はそういうケースを何例も知っています。

ちなみに、筆者が知る占い依存症者は次の悩みを抱えている人ばかりです。「不倫」「相手に振り回される恋愛」「離婚」「復縁したい」。

 

依存させるための、占いシステム

筆者には占い師の友人がいます。彼女が駆け出しの頃、あらゆる依存をさせようとする占いシステムとであった話をきかされました。

 

家相占い師の話

「一度相談を受けたらね。この家は霊のでやすいところに建てられているから定期的に除霊するのがおすすめだと伝えるんだ。家主の反応が良ければ、毎月10万で除霊契約をとる、または年間契約なら100万でお受けしますと伝えるんだ。

こういうことを信じる家はたまにあるから、年間契約をする家を何軒かもてば、楽だよ。途中でトラブルが起きれば、ほらここは霊障がすぐ起きる。ごひいきにしていただいてるから、今回は無料で払わせていただきます。と恩着せがましく言えば、相手は疑うことがない。」

 

とある電話占いのシステム

「はじめに面接があって、期待をもたせる終わり方をできれば合格になる。つまり、相談者が復縁したいというなら、こうすれば復縁できる。婚活で悩んでいたらああすれば婚活がうまくいく。と期待して終わらせることがうまい占い師がたくさん所属している。

期待を終わらせてしまう占い師はあまり好まれない。占い師は宣伝もテンポ費用も掛からない分マージンを搾り取られるので、できるだけリピーターを増やそうとする。電話占い会社側もお客さんがリピーターになりやすいように、一度電話申し込みのあったお客さんには甘い言葉、運命めいた言葉をかいた勧誘メールを頻繁に送るし、DMを毎月送り続ける。」

 

とある占いの館の面接

「おもしろい印象に残る占いを見せてください。占いがあたっているかどうかよりも、インパクトがあるかどうかが勝負で、あとはタロットなどを使っていれば、適当にあたることもある。お客は一度当たれば衝撃が忘れられず通ってくれるので、印象に残ることが大事。」と言われた。

 

占い依存症からぬけだすには?

電話占いにはまって止まらない場合

「占い依存症みたいで、すぐこちらに相談してしまい、浪費がとまらない。この依存症をどうしたらやめられるか?」と占い師に直接相談してみましょう。

その答えが妥当なものであれば、依存症はとまりますし、妥当でなければ、たいしたことがないアドバイスしか受けられないものだと割り切るきっかけにできます。そうして電話占い卒業への新たな決意をしましょう。

 

実際に占いをやめさせた占い師の言葉

・突然母子家庭になり、仕事を探すがみつからない女性が何度目かの占い申込みメールをいれた時の返信。

「あなたが今すべきことはこちらへきて占いを受ける事ではありません。お子さんのため自分の為に、仕事を探すことです。何度もだめになって落ち込む気持ちはわかりますが、今こそあなたが本当の力を発揮させるときです。

その苦難から立ち上がり、何度でも仕事の面接を受けることが今、必要なのです。そういった強さを磨くことで、あなたを幸せにする会社へと導かれていきます。どうか、有意義な活動を行ってください。応援しています。」

(このあと受けた面接で、お給料は安い派遣の仕事が決まる。そこで信頼を作った数か月後、彼女の生活に見合った金額の派遣の仕事が決まる。)

 

・先の見えない不倫から、占い依存症になり、とても当たる占い師と出会いその人に頻繁に予約をいれるようになる。ある時、占い師から次のように言われる。

「あなたはもう私の助言が必要のない段階にいます。何故なら、今までは幸せが分からなかったあなたも今は幸せを体験して、幸せがこの世にあることを知りましたね。次は自分で幸せを選びとる練習をしなければなりません。

自分が選びとった幸せは、他人に言われて選びとった幸せよりももっと素晴らしいものですよ。そしてこれ以上、私や占い師に頼っていると、あなたは逆に不幸になっていしまいます。ですから、自分で選び取れたときに、また連絡をしてきてください。一緒に喜びましょう。」

 

占い依存症克服に有意義な行動あれこれ

・結局占い師から何を言われても納得がいかないと安心できないのだから、言われて納得できる答えについて先に考えてみる。

・結論が全く見えないまま占いにすがるのをやめ、しっかり考えて出した結論についてのみ、占い師にきく。

・占いをしないといられないような恋愛相手が本当に自分に必要な相手か、占い代をそんなに出してつながっていることが幸せなことかしっかり考える。

・自分を不安にさせるような恋愛相手から卒業する。

・どんなことを言われても、受け止める強さを持つ。

・自分で占いをマスターする。

・ネットの無料占いを利用する。

・占いではなく、心理カウンセリングに相談する。

・占いで先手を打とうとせず、失敗を笑いや学びに変えられる人を目指す。

・占いではなく健康なものに依存する習慣をもつ。(ペット、ガーデニング、運動、ヨガ、ハイキングや登山、音楽など)

 

以上のような対策で、占い依存症の状態からぜひ脱出し、安定した毎日を取り戻してください。

 

 (Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

宗教依存症になった家族との接し方!筆者の体験に基づくおすすめ勧誘対策と金銭対策

自分一人で宗教にのめりこむことは自由ですが、子供達が困ることも考えず近所やPT...

子どもと大人同士の関係になろう!"親離れ子離れ不適応"改善のための親離れの方法

  親離れ子離れが出来ずずっと一緒にいるという親子も最近では珍しくありません。親...


あなたもそうかも?脳の機能が衰える「デジタル認知症」!原因は生活の乱れにもアリ?!

若者を中心に急増していると言われている「デジタル認知症」。スマートフォンやタブ...

妻の実家依存、どうすれば解決できる?夫よりも実家を大切にする、「実家依存妻」の対処法

友達親子といった言葉が聞かれる時期がありました。友達のように仲良しで、洋服の貸...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る