カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. 寂しさが原因!?まずはここから、占い依存症者への接し方と対処法

メンタル

寂しさが原因!?まずはここから、占い依存症者への接し方と対処法

身近な人の態度がおかしい。やたら占いに通っている、または電話占いで大金をはたいているようだ。占いや開運グッズ、祈祷料などの高額請求書をみつけた。そういった行為に直面したとき、どう接してあげるのがよいのかまとめました。

 

占い依存症者の特徴

「日常的なことを決めるにも占いを用いる」

「いい結果がでるまで占いをする」

「お金がなくても幸せになれば取り返せるからと、占いをする。」

「自分は占い依存症ではないという」

「現実がうまくいってても、占いをやめない」

 

お金の問題

占いや開運にまつわる高額請求や借金を重ねていることを知ったらどう接したらいいでしょうか?

・頭ごなしに借金や請求の肩代わりをするのは避けましょう。すべての依存症において、そういった助ける行為は依存症を悪化させます。依存症に気づかせることが大切です。

 

・「借金や請求がきているみたいだけど、何か大きな悩み事があるなら相談してね。」と伝える。これによって素直に占い依存を認めるなら早期解決が見込めます。認めない場合はまだまだ依存症からぬけだす状態ではないと考え、苦しくても静かに見守る覚悟をしましょう。

 

・ゆっくり返せるローンにまとめ、一人で返せるようにサポートすることは有用です。

 

占いの話ばかりしてくる

当たる占い師さんに出会うと自慢したくなるものです。しかしそれが病的だなと思うと聞かされる方は不快なものです。どう話をきくことがよいでしょうか?

 

・当たるという内容にはきっちり同意する。

・同意を十分して驚いてみせたうえで「受けるにはいくらかかるの?」と現実的質問を投げかける。

・「そんなに当たる占い師さんがいるとお金ばかり使ってしまいそうだね。」と伝える。

(図星なので、会話のトーンは下がるか、うまくすると依存症で困っている話が出てくるかもしれません。)

 

占いに依存していることをみとめたら

◎STEP1 借金がないか未払い請求がないか確認しましょう。

あれば、返済や支払いの仕方について、真剣に話し合いましょう。肩代わりは禁物ですが一本化して毎月返せる金額を設定するなど手伝うことはできるでしょう。

※占い電話サイトなどは一度利用すると、執拗に「先日あなたを占った占い師があなたの未来に影をみたと心配しています。何分無料で相談をお受けしますので、ご連絡ください」などと、宣伝メールを送ってきます。

周囲の手でメールの着拒否をすすめましょう。郵便でDMも頻繁にきますから開けずに捨てることが必要です。

 

占い電話の宣伝メールあてに、退会届など出しても勧誘がひどくなるだけで無意味です。消費者センターにそこのサイトやメルアドを転送して対策してもらうよう連絡するのは多少効果があるかもしれませんが、いたちごっこというのが現状のようです。

 

◎STEP2 依存症を克服するために、相談は以下へ変更しましょう。

・家族や友人

・心理カウンセリングを受ける(この費用は家族が負担するとよい)

・ネットの無料占い

・タロットなどを勉強して自力で占う

 

依存症は、当人の寂しさが原因で生まれます。依存症になった方の寂しさによりそい、ペットを飼う、新しい趣味を一緒に始める、会話を増やす、一緒にガーデニングや畑をはじめるなど、本人が健康的に依存できるものに出会えるよう、サポートしていくことも有用です。

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

インターネット依存症って何?依存の診断基準とは?日本で多い"きずな依存"って?

> 1994年ごろから注目され始めたのがインターネット依存症で、インターネットが...

あなたもそうかも?脳の機能が衰える「デジタル認知症」!原因は生活の乱れにもアリ?!

若者を中心に急増していると言われている「デジタル認知症」。スマートフォンやタブ...


収入以上の買い物をしてしまう買い物依存症の恐ろしさ!特徴と克服方法まとめ

近年は不景気といいながらも、多くの高級ブランド店が海外から進出してくるなど、日...

依存症は主に3つに分けられます!タイプ別に見る依存症3つについて

依存症とは、何か特別な対象にだけ自分自身が支配され、自分で自分自身をコントロー...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る