カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 噛み合わせ >
  5. 噛み合わせが悪い…そこから起こるカラダのトラブル!どんなものがある?

気になる病気・症状

噛み合わせが悪い…そこから起こるカラダのトラブル!どんなものがある?

 

歯が見えたときに、歯の汚さが目立つと印象が悪くなります。そのため、普段から歯磨きを丁寧にしたり、歯科医でホワイトニングをしたりする人もいると思います。しかし、こうした見た目をきちんとしていても、歯のトラブルが起こることがあります。

 

噛み合わせのトラブル

見た目は白くて美しく、何の問題もないように見えるのに、実は噛みあわせのトラブルを抱えているという人は意外と多くいるようです。あるいは、噛みあわせによるトラブルを生じているにもかかわらず、その症状が噛みあわせによるものだと気づかないで長年原因不明の症状に悩まされているというケースもあります。では歯の噛みあわせはどのような症状を引き起こすのでしょうか。

 

噛み合わせの悪さで起こる症状

・顔の歪み

・肩こり

・頭痛

・腰痛

・不眠

・難聴

・視力低下

 

顔の歪みというのは想像できると思います。噛みあわせが悪いと、歯でものを噛んだときに左右の筋肉にかかる力がアンバランスになってしまって顔の歪みが生じてしまいます。

 

肩こりから下は一見噛みあわせとは関係のないことのように思えます。しかし、噛むときの筋肉の使い方がアンバランスになると、筋肉のずれから骨格のズレを生じます。骨格は全身の骨が連動して動いているものですから、あごの骨格をカバーしようとして肩の骨格にしわ寄せがきたり、腰の骨格にしわ寄せが来たりします。首の骨が障害されれば頭痛が起こりやすくなりますし、そこから不眠や難聴、視力低下といったトラブルが生じるのです。

 

 

もしかしたら長年悩んでいる症状の原因は噛みあわせの悪さによるものかもしれません。原因はたかだか噛みあわせかもしれませんが、状態によっては日常生活に支障をきたすほどの症状が見られることもあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364481.php?category=438])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

噛み合わせに関する記事

歯の噛み合わせに影響するかもしれない!歯に負荷がかかる歯ぎしりの3つのタイプ

  「歯ぎしり」と一言で言っても実際は3つのタイプに分類することができます。 ...

心当たりはない?噛みあわせを悪くしている原因と噛みあわせによるトラブル

    自分の噛みあわせは正しい噛みあわせでしょうか。 歯の白さや歯並びと違って...


気になる噛み合わせ!普段の生活から予防・改善しよう!その方法

    噛みあわせは普段自分ではわからないものです。噛みあわせの悪さは、日々の積...

口の中の血豆、放っておいていいの?!

口の中をあやまって噛んでしまった!! なんて経験、よくありますよね。  ...

カラダノートひろば

噛み合わせの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る