カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. ホワイトニング >
  5. ホワイトニング治療の前の準備で行うこととは?

気になる病気・症状

ホワイトニング治療の前の準備で行うこととは?

 

肌のケアなど美意識の高い人であれば、歯を白く美しくしたいと考えたことがあるかもしれません。歯を白く美しくするにはホワイトニングという方法がありますが、これは肌のケアとは違って医療行為ですので、きちんとした歯科医院で、医師の指導の下行う必要があります。

 

肝心なのは実際にホワイトニングを行う治療そのものですが、治療前に行う準備もホワイトニングの治療の重要な要素です。ホワイトニングを受ける際に、こうした準備段階がきちんとなされるかどうかも、その医院がちゃんとした治療を行ってくれるかどうかのポイントになります。

 

口腔内撮影

 

ホワイトニングの前に口腔内を撮影します。これはホワイトニング後に、治療成果を比較するためにとるものです。ホワイトニングというのは、何か病気があって行う治療行為ではありませんので、主観的な白さだけで判断してしまうと、治療効果が出ていても患者さんがそう感じられなかったりしますので、比較対象を用意しておきます。

 

明度測定

 

ホワイトニング用の明度測定機によって、複数部位の明度の測定をします。上記のような白さの客観的な指標にもなりますし、治療中や治療後の効果を測定したり、治療内容を調節したりするため必要な客観的なデータとして用いられます。

 

クリーニング

 

歯にはタバコのヤニやステインなどの汚れがつています。こうした汚れがついている状態でホワイトニングを行っても歯の内部の黄ばんでいる部分にホワイトニングの薬剤が作用しなくなってしまうので、十分にホワイトニング効果を得られません。そのため目に見えない汚れまで、完全に落とす必要があるのです。このためには、高圧で噴射する微粒子と水によって歯を十分にきれいにしておくことが大切です。

 

 

まずはこうした準備段階をしっかりする必要があります。ホワイトニングを受ける前にこうした段階を確認しておきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370254.php?category=461])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ホワイトニングに関する記事

歯磨き粉で歯を白くすることはできる!?歯磨き粉のホワイトニングって何のことを言ってるの?

  タバコを吸っていたり、コーヒーをよく飲むといった人は特にですが、そうでなく...

市販のホワイトニング歯磨き粉で出来る限り歯を白く見せたい!その方法とは!?

  歯が白くなる歯磨き粉というのが市販されています。こうした手軽なもので歯が白...


ホワイトニングができない場合やトラブルについて

  歯を白くしてくれるホワイトニングですが、ただ歯が白くきれいになってよかった...

歯のホワイトニングはこんなところに注意!

  人の印象は様々なところに影響を受けますが、その一つが歯ではないでしょうか。...

カラダノートひろば

ホワイトニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る