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不眠・睡眠障害

眠気解消のために知っておきたいツボ

授業に出ていても、仕事をしていても、ついつい眠くなることはあります。

いつでも眠くならずに集中して取り組めればよいのですが、そうはいかない時もありますよね。前日に夜更かしをしてしまったり、お昼ご飯をたくさん食べて眠いなんてこともあるかもしれません。

常に眠気がしたり強烈な眠気で立っていられないほどというのでは問題ですが一時的な眠気はツボである程度解消可能です。

 

●眠気解消のツボ

1.合谷(ごうこく)

眠気解消のツボの中で手軽に押せるツボとして知られているのが、手にある「合谷」です。合谷の役目は血流をよくすることです。血流が悪いと脳が疲れて眠くなってくるので、合谷を押して眠気を解消しましょう。

合谷の詳しい位置は手の親指と人差し指の根元部分から小指1本分人差し指方向に移動したところです。

反対の手の親指と人差し指を使って挟むようにすると合谷を上手に刺激できます。

 

2.攅竹(さんちく)

攅竹のツボは眉頭にあります。目のくぼみの骨を目頭の方にさすっていくと、目頭のところで止まるはずです。くぼみの目頭部分にあるのが攅竹で、親指の腹を使って5-10秒押すと眠気の解消に役立ちます。

攅竹は目の疲れを取ってくるので目の疲れからくる眠気には特に有効です。

 

3.中衝(ちゅうえい)

合谷と同じように手にある眠気解消のツボが中衝というツボです。

中衝は手の中指の先端にあり、爪の生え際のちょっと下というのが特徴です。

反対の手の人差し指と中指を支えにして親指で爪の下を押すとよいです。

少し痛みがありますが眠気解消には抜群の効果を持つツボと言われているので眠気が来る前に押すのも良いでしょう。

 

健康な範囲での眠気なら治療をしなくても一時的な解消法が通じることも多いです。

ツボでの解消なら合谷、攅竹、中衝などのツボを押すことをおすすめします。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/06/07-002401.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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