カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. ストレッチ >
  5. どこでも簡単!気分転換にも!眠気解消ストレッチ

不眠・睡眠障害

どこでも簡単!気分転換にも!眠気解消ストレッチ

仕事中にふと眠気が襲ってきて、だんだん頭がボーっとしてくるという経験は多くの方にあるのではないでしょうか。集中するべき作業をしていても眠気に邪魔されてしまうと効率に影響を及ぼし、最終的に残業でまた寝不足ということになりかねません。

 

そこで眠気解消のためのストレッチを紹介しますので、眠いなと思った時に是非やってみてください。

 

●椅子から立って腕を動かす

眠気を感じた時にまず行いたいストレッチは椅子から立って腕を前後に動かすというストレッチです。昼間にやってくるほんの少しの眠気なら、椅子から立つことで脳が少し刺激され目覚めます。それにプラスして、腕を前後に動かすことでさらに脳が刺激されるので、是非行ってみましょう。

この動作にプラスして、前屈姿勢になって太ももの裏側を伸ばすというのも効果的な方法のひとつです。

 

●肩を回すストレッチ

眠気を感じた時のストレッチで腕を動かす以外には肩を回すストレッチもあります。

椅子から立って、背中を伸ばして真っ直ぐ前を向いてください。その状態から腕は自然に下におろして、肩だけを上下左右に動かしてみましょう。

前に回すように10回、後ろに回すように10回、上下左右にそれぞれ10回くらいやると頭がすっきりしてきます。

 

●眠気覚ましの胸式呼吸

ストレッチをするときに覚えておきたいのは呼吸を浅めの胸式呼吸にするということです。お腹で呼吸するのではなく胸で呼吸することによって眠気を覚ます交感神経が刺激されるので、浅めの呼吸でストレッチしてください

 

眠気解消のためのストレッチは胸式呼吸が基本で、オフィスなどで座っているときには椅子から立った方が良いです。

椅子から立って腕を前後に動かしたり肩を回したりすると眠気が取れてきます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/02-373494.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレッチに関する記事

快眠のための運動はいつしたらいいの?運動だけでなく、就寝前のストレッチでも快眠に♪

  快眠のためには運動が欠かせません。1日中動かなければ体が疲れないので、...

快眠のための3つのヨガポーズ

  ヨガはインドで生み出された修行法です。日本では、女性を中心に美容や健康...


眠れないときにこそ起きてストレッチを

  布団に入ってもなかなか眠れないという経験は、ほとんどの人があるのではな...

日中の運動は寝付きを良くする?!寝る前のストレッチを入眠儀式にしよう

                「寝付きを良くする・良質な睡眠には寝る前のス...

カラダノートひろば

ストレッチの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る