カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 疲れが取れない >
  4. 眠気がなかなか取れない…病院には行く前のチェックと病院選び

不眠・睡眠障害

眠気がなかなか取れない…病院には行く前のチェックと病院選び

 

眠気がなかなか取れない、きちんと寝ていると思うのに昼間にも眠気が来るなど眠りに関する症状に悩まされる方もいるはずです。

眠気が取れない時にどんな基準で病院に行ったらよいのかを紹介していきます。

 

夜眠れているかの確認

人間にとってベストなのは夜はしっかり眠れて、朝は眠りからすっきりと目覚められるということです。この2つのどちらかに問題がある場合は睡眠を見直す作業が必要といえるでしょう。

 

布団に入ってから1時間以上眠れない、朝もすっきり起きられないという場合にまず考えられるのは夜に眠気を飛ばす刺激があったということです。眠る直前まで電子機器を扱っていると眠気が飛んで、眠りが浅くなる傾向があるので注意してください。

 

目に疲れることはしていない、なるべく精神も落ち着かせていても眠気が来る、眠れない、朝の寝起きが悪い場合は病気の可能性もあります。

 

日常生活に影響を及ぼしているなら病院へ

眠気によって日常生活に影響を及ぼしている、あらゆる眠気解消法を試してもどうにもならないという時には病院へ行ってみてください。最近では睡眠外来が増えていますので睡眠外来にまずは予約を入れて受診するのが適切です。

睡眠環境を見直す、一般的な眠気覚ましを試すといった努力は一応してみて、それでも眠気がひどい場合に病院を受診すると考えてください。

 

治療は心療内科や精神科でも

睡眠障害にはこころの病気と密接にかかわっているものも多くあります。

うつ病では過眠も不眠も出ますし、日本人がかかりやすいと言われる不安障害では夜寝つけないという症状が出ることが多いです。

このことから最初に睡眠外来に行ったとしてもこころの問題がわかれば心療内科や精神科での治療を行うこともあると覚えておきましょう。

 

眠気がなかなか取れないときは夜寝るときにスマートフォンなどをいじっていないか確認してみてください。

ある程度睡眠に気を遣ったり眠気解消法を試してもどうにもならない場合は病院へ行って診察を受けましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

疲れが取れないに関する記事

片頭痛?体のコリ?寝起きの頭痛の解消法

  寝起きに頭がボーっとするだけではなく頭痛がする場合、2つの可能性が考えられ...

「寝ても疲れが取れない」は危険のサイン!原因と改善方法!

最近、寝ても疲れがとれないと思う時がありませんか?寝ても食べても疲れがと...


「就寝3時間前のカフェイン摂取」「食事時間の遅れ」は体内時計を狂わせる原因になる?

概日リズムとは、脳や臓器などすべての機関をほぼ24時間周期のリズムで動かす仕...

疲れが取れないのは実は寝過ぎ!?

しっかり眠っているのに疲れが取れないという方は実は寝過ぎの可能性があります。 ...

カラダノートひろば

疲れが取れないの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る