カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 治療 >
  5. 糖尿病の新治療!?外科手術で糖尿病を治す

生活習慣病

糖尿病の新治療!?外科手術で糖尿病を治す

糖尿病の治療方法といえば、従来の治療では投薬と血糖値コントロールしかないと考えられがちでした。糖尿病とは一生の付き合いになることも多いため、食事制限が大変というイメージを持っている方も多いようです。

糖尿病治療の最先端として発表されたのが「外科手術」による治療です。

 

●糖尿病の外科手術で肥満解消

糖尿病の外科手術は簡単に言えば肥満を解消するための手術です。糖尿病患者が増えてきたことが社会的にも注目されているアメリカでは糖尿病患者の8割が肥満症とみられています。そのため、手術によって肥満症を解消することで糖尿病の投薬、血糖値コントロールの効果をより引き出そうという意味で手術療法が始まりました。

 

●2型糖尿病の手術療法はアメリカ中心

糖尿病の手術療法に関する研究は主にアメリカで行われています。

オハイオ州、ミネソタ州の糖尿病クリニックやメタボリック研究所などで研究と実践に日々邁進しています。ミネソタ州にあるメイヨークリニックのクラベル内科医によれば『糖尿病に効果のある肥満治療は現状では外科手術のみ』とのことです。

なお、肥満と関連性の少ない1型糖尿病の場合には手術の適用はありません。

 

●日本人への応用はまだ

アメリカ人の場合は肥満解消によって糖尿病改善の効果があることがわかりましたがこれをどのように日本人に応用するかはまだ研究段階です。

日本人の場合は肥満症とは言えない状態で糖尿病にかかることもあり、体の作りや日常生活に合わせてベストな形で糖尿病の外科手術を受けられるように研究が続けられています。

 

糖尿病の外科手術とは肥満が原因の2型糖尿病に対して用いられる手術療法のことです。

2013年の時点ではアメリカを中心に研究と実践が進んでおり、日本で広く外科手術が受けられるかどうかはまだわかりません。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/02/09/13/34/surgery-79688_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

糖尿病における薬物療法のポイントとは?知っておくべき経口血糖降下薬の種類

糖尿病における三大治療法は、食事療法・運動療法・薬物療法です。 このうち食...

糖尿病患者さんと断食…断食を始める前に絶対考えるべき「断食を止めるタイミング」

   糖尿病の患者さんは断食をしても大丈夫なのでしょうか?食事と深く関係する糖...


糖尿病患者は断食をしてもいい?してはダメ?断食に伴うリスクを知っておこう

   糖尿病患者の方は、ダイエットが課題になっている方も多いでしょう。ダイエッ...

1型糖尿病のβ(ベータ)細胞再生を促す「I-BET151」とは

糖尿病は膵臓のβ(ベータ)細胞から分泌される、インスリン量が低下したり、イン...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る