カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. ホワイトニング >
  5. なぜ歯が白くなる?~ホワイトニングの疑問~

気になる病気・症状

なぜ歯が白くなる?~ホワイトニングの疑問~

 

 

歯を白く美しくするホワイトニングは医療行為ですが、具体的な疾患を治療するものではありません。特に歯が白くなるという部分だけ大々的に広告されて、よくわかっていない部分も多くあるのではないでしょうか。

 

 

そもそもなんで歯が白くなるのか

 

ホワイトニング治療によって歯が白くなるのには、二つの理由があります。

一つは歯の表面の色素を無色透明にすることによって、歯を白く見せています。ホワイトニング剤には、過酸化水素水や過酸化尿素というものが含まれています。これらは高温環境下で酸素と水に分解されるのですが、このときに酸素が発生し、それが歯のエナメル質の色素と結びついて無色透明にします。

もう一つは歯の表面構造を変化させることによって、歯を白くしています。上記の兪尾にホワイトニングに含まれている過酸化水素水や過酸化尿素と言った成分は、エナメル質の表面構造を変化させて色が透けないように変化させます。これによって、すりガラスと同じ原理で歯が本来の色よりも白く見えるようになります。

 

歯に悪い影響はないのか

 

ホワイトニングの治療の一環で、家で行うホームホワイトニングというものがあります。このホームホワイトニングに使用する薬剤には、通常10%程度の過酸化尿素というものが用いられます。このような薬剤は世界中で使用されているものですが、安全性が認められています。しかしこれに対して医院で使用される薬剤は高濃度になりますので、注意が必要です。ですから専門家の下で治療を受けることが大切なのです。

 

 

自分で気をつけられる部分は自分で気をつければよいですが、医師に任せなければならない部分は信じて任せるしかありません。その点でもホワイトニングを受ける場所は慎重に選びたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/07-357600.php?category=400])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホワイトニングに関する記事

ホワイトニングができない場合やトラブルについて

  歯を白くしてくれるホワイトニングですが、ただ歯が白くきれいになってよかった...

死んだ歯を美しくするウォーキングブリーチ、悪い面も、かかるお金もちゃんと知っておこう!

  歯全体の色が黄ばんだりくすんだりする場合、それを改善しようとしたときはホワ...


歯磨き粉で歯を白くすることはできる!?歯磨き粉のホワイトニングって何のことを言ってるの?

  タバコを吸っていたり、コーヒーをよく飲むといった人は特にですが、そうでなく...

注意点もあり!歯のホワイトニングのメリットとデメリット

以前は歯のホワイトニングというと、俳優やモデルなど一部の人のものというイメージ...

カラダノートひろば

ホワイトニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る