カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. ホワイトニング >
  5. ホワイトニングができない場合やトラブルについて

気になる病気・症状

ホワイトニングができない場合やトラブルについて

 

歯を白くしてくれるホワイトニングですが、ただ歯が白くきれいになってよかったということになるかというと、そうとも言い切れない部分があります。ホワイトニングがしたくても出来ない場合や、ホワイトニングをした後にトラブルが生じる場合などがあります。

 

 

ホワイトニングができない場合

 

歯の治療が優先

…歯に問題がある場合は、ホワイトニングの前にその治療をする必要があります。例えば、虫歯やひび割れがある場合には、その治療がホワイトニングに先がけて行われますし、歯周病がある場合にもその治療が優先されます。

 

詰め物や差し歯の変色

…材質によっては、詰め物や差し歯は変色してしまいます。その場合、それらのホワイトニングは行えません。

 

妊娠している場合

…ホワイトニングには強力な薬剤を使用します。妊婦に対してその薬剤がいけないということもないのですが、基本的に妊娠中にホワイトニングは行わないようです。

 

歯の変色が強い場合・歯の神経が死んでいる場合

…菌によって歯の変色が強い場合や、金属によって歯の変色が起こっている場合、歯の神経が死んでいる場合には、ホワイトニングで十分な効果が得られない場合があります。

 

ホワイトニング後のトラブル

 

ホワイトニングを行った後、数人に一人の割合で歯がしみたり、歯茎に痛みが生じたりする人がいます。ホワイトニングはある程度の治療期間がありますから、その間にこうした症状が見られた場合には、いったん治療を中止します。そして、こうした症状が消えてから、治療を再開します。特に虫歯の治療を完璧にしないでホワイトニングを行うと、虫歯が悪化する恐れがあり、自覚症状が出る可能性が大きくなります。

 

 

歯を白くするのであれば、ホワイトニング以外にも方法は考えられます。できるだけ、トラブルが生じないような方法を選択しましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/01/30-356464.php?category=406])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホワイトニングに関する記事

歯のホワイトニングはこんなところに注意!

  人の印象は様々なところに影響を受けますが、その一つが歯ではないでしょうか。...

市販のホワイトニング歯磨き粉で出来る限り歯を白く見せたい!その方法とは!?

  歯が白くなる歯磨き粉というのが市販されています。こうした手軽なもので歯が白...


死んだ歯を美しくするウォーキングブリーチ、悪い面も、かかるお金もちゃんと知っておこう!

  歯全体の色が黄ばんだりくすんだりする場合、それを改善しようとしたときはホワ...

ホワイトニング治療の前の準備で行うこととは?

  肌のケアなど美意識の高い人であれば、歯を白く美しくしたいと考えたことがある...

カラダノートひろば

ホワイトニングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る