カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 貧血 >
  5. この症状は貧血?貧血症状をチェック

女性のカラダの悩み

この症状は貧血?貧血症状をチェック

 

原因は様々なものがありますが、貧血とは血液中の赤血球が少なくなる状態を言います。これによって酸素が体中の至る所で不足し、様々な症状が出てきます。

 

 

貧血症状チェック

 

貧血症状は様々な形で見られます。どの様な症状が見られるのか、どのような症状が見られていると貧血症状が疑われるのか、自分の症状と照らし合わせながらチェックしてみましょう。

 

・顔色が悪い

皮膚、口の中、結膜、爪の色が青白い

疲れやすい、だるい

眠気を感じやすい

ちょっとした運動や階段、坂で息切れ動悸がある

頭重感を感じる

めまいがする

脳貧血を起こすことがある

むくみやすい

お腹がふくれている

口角炎を起こしやすい

黄疸がある

 

程度の問題もありますが、あてはまるものが一つでもその一つの程度が大きければ貧血である可能性が十分にあります。ただし、いくつか当てはまるのであれば貧血の可能性が高くなりますが、当てはまるものが少ないのであれば他の疾患によってその症状が出ている可能性も大いにあります。

 

貧血とはくらっとくる症状ではない

 

「貧血を起こしてしまった」という言い方をする場合がありますが、この貧血という言葉の使い方は間違っています。貧血とは本来、冒頭に書いてあるように血液中の赤血球が少なくなることを指します。ですから、急に立ちあがったり、立ちっぱなしでくらくらして倒れてしまったとしても、貧血でない場合があります。貧血であるかどうかをチェックする場合、医師はまずあっかんべーをするときのように目の下を指で下げて、粘膜の色をチェックします。この部分は貧血の症状が出やすく、健康な人であれば赤く見えますが、貧血であれば白っぽくなっているそうです。

 

 

上記のチェックで完璧に貧血を診断できるものではありません。気になる場合には血液検査のついでなどで調べてもらうとよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019829.php?category=268])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

貧血改善の市販薬の成分と効き目は?

貧血を改善するための方法に市販薬があります。ドラッグストアなどで貧血の薬を探し...

貧血予防に!鶏レバニラ炒め

【レシピ】鶏レバニラ炒め   レバーはご存じの通り、造血にかかわる葉酸やビタ...


鉄分不足で疲れがとれない貧血女子

  しっかりと眠っているのに疲れがとれなかったり、疲れやすかったり、思うような...

多くの女性が経験、なぜ女性に多い?「鉄欠乏性貧血」

      女性に多くみられる『鉄欠乏性貧血』はヘモグロビンの合成に欠かせない鉄...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る