カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 貧血 >
  5. 体質・生活習慣・症状別「貧血チェック」

女性のカラダの悩み

体質・生活習慣・症状別「貧血チェック」

 

月に一度多くの血を体外へ出す女性は、貧血を起こしやすいといえます。貧血にもいろいろな原因がありますが、約7割が鉄欠乏性貧血で、この貧血は引き起こしやすく、同時に治しやすい貧血です。

 

こうした貧血は、どのような人に起こりやすいのでしょう。もしかしらた知らない内に貧血を起こしているかもしれませんから、疑わしいと感じたら客観的にチェックをしてみましょう。

 

体質チェック

 

・生理の出血量が多い

・妊娠あるいは授乳中である

 

妊娠中は特に血液が不足しやすく、貧血になりやすいです。また元々生理が重く、出血量が多い人は、日常的に、あるいは生理のときだけ貧血症状が見られるということがあります。

 

生活習慣チェック

 

・ダイエットをしている

・朝食を抜くことが多い

・食事は外食、ファーストフード、インスタント食品、冷凍食品が多い

・日常的に運動をしていない

・睡眠不足である

 

生活習慣は積み重ねですので、小さな習慣でもそれが貧血を起こしてしまうことがあります。

 

症状チェック

 

・立ちくらみ、めまいなどの症状がある

・疲れやすい、なんとなくだるい

・頭痛や肩こりがひどい

・ちょっとした坂や階段、運動で動悸や息切れがする

・朝なかなか起きられないことがある

・寝ても疲れがとれない

・食欲がわかない

・手足の冷えがある

・顔色が悪いと良く言われる、肌がくすんで見える

・爪の色が白っぽく、割れたり欠けたりしやすい

・唇の端が切れやすく、口内炎などが起こりやすい

 

貧血は様々な症状が見られます。こうした症状がある日突然ではなく、ゆっくりと進行していき症状が見られるようになっていきます。また長年こうした症状が見られていると、体がそれに慣れてしまって自分で特別視せず、症状を自覚しなくなるというケースもあります。

 

不安がある場合は医療機関でしっかりと検査してもらいましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037111.php?category=317])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

生理中の貧血は出血が原因ではない?!虚血性貧血ってなに?

生理中にめまいがしたり、貧血のような症状がつらくて悩んでいる女性も多いのでは...

生理中の貧血が辛い…貧血のメカニズムを知っておこう!

生理中の貧血で辛いと悩んでいる方は多いと思います。貧血…と感じなくても、頭痛も...


貧血の人が日常生活で気を付けたい3つのポイント

  再生不良貧血や溶血性貧血など病気のカテゴリーに入る貧血ではなく鉄欠乏性貧血...

多くの女性が経験、なぜ女性に多い?「鉄欠乏性貧血」

      女性に多くみられる『鉄欠乏性貧血』はヘモグロビンの合成に欠かせない鉄...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る