カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 貧血 >
  5. 眠気症状は貧血が原因?それとも…

女性のカラダの悩み

眠気症状は貧血が原因?それとも…

 

「ああ今自分の赤血球が少ないな」と感じられる人はいないと思います。赤血球が少ない状態は貧血の状態であり、その状態になると様々な症状が見られます。その症状の一つが眠気です。しかし眠気という症状は、貧血でもそれ以外でも見られるものです。

 

貧血によっても眠気の症状が起こりますが、貧血に似た疾患によっても眠気の症状が起こります。混同しやすいものですので、区別して知っておけるとよいでしょう。

 

慢性貧血からくる眠気

 

眠気と共にだるさや息苦しさを感じるのが、慢性貧血のタイプです。春や秋といった間の季節に眠気の症状を起こしやすく、一日中眠さが続いたり、それによってダラダラと過ごしてしまうことがあります。夕方以降になると眠気がなくなって元気になるのが特徴です。

 

血糖値不安定からくる眠気

 

貧血と誤解されやすい原因に、低血糖の状態のときに起こる眠気があります。上の慢性貧血からくる眠気とは違って、かなり強い眠気に襲われます。これによって、いつのまにかがっくりと寝てしまった、ということがあるのがこのタイプです。特にお昼の後にこの眠気を感じやすく、季節は関係ありません。糖尿病などでない限り、自分の血糖値を知る機会は少ないかもしれませんが、このタイプの人は血糖値が不安定で、甘いものや刺激のあるものなどを好みます。精神的にも不安定なことが多いようです。

 

混合タイプもある

 

女性に多いのは、慢性貧血と血糖値の不安定の両方が混合しているタイプです。このタイプはうとうとしてしまうような眠気と言った症状も、強烈な眠気と言った症状も両方見られます。男性の場合は胃の切除手術をした場合などに多く起こるようです。

 

 

どちらのタイプであるか分かったうえで、根本的な生活習慣などの改善が必要になります。

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367297.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

貧血対策は食事から!おいしくて栄養満点の貧血対策レシピ!

貧血で悩んでいる方はとても多く、特に生理中に貧血からくる不調を感じやすいもの...

格安食材で、常備菜にもおすすめ!貧血対策の和風豚ひじき煮

貧血対策に重要なのがビタミンBや鉄分などの栄養素を、しっかりと摂取することです...


生理中の貧血は出血が原因ではない?!虚血性貧血ってなに?

生理中にめまいがしたり、貧血のような症状がつらくて悩んでいる女性も多いのでは...

貧血の人が日常生活で気を付けたい3つのポイント

  再生不良貧血や溶血性貧血など病気のカテゴリーに入る貧血ではなく鉄欠乏性貧血...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る