カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. 糖尿病の方にも!旬の牡蠣のオイル漬け

生活習慣病

糖尿病の方にも!旬の牡蠣のオイル漬け

【レシピ】牡蠣のオイル漬け

牡蠣は亜鉛が豊富な食材なので、糖尿病の方はぜひ摂っていきたい食材です。
オイル漬けにすれば、一ヶ月は美味しく味わうことができます。

<材料>
・牡蠣(加熱用)・・・600g

 

**漬けタレ**
・オイスターソース・・・大2
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1本
・ローリエ・・・1枚
・サラダ油(低コレステロール)・・・適量

<作り方>
1.牡蠣が入る容量の瓶を熱湯消毒し、よく乾かしておく。
2.牡蠣はよく洗い、水気を拭いておく。
3.フライパンに牡蠣を入れ、強火で熱する。

  この時、水分がどんどん出てきますが、そのまま熱して下さい。
4.牡蠣がぷっくりしてきたら、オイスターソースを入れ、たまに全体を混ぜながら熱する。
5.フライパンの水分がなくなったら、あら熱を取り、瓶にニンニク・鷹の爪・ローリエを半分にちぎって入れ、牡蠣が浸るくらいまでサラダ油を入れる。

 


保存は絶対に冷蔵庫保存で。
画像のように醤油味の焼きそばに入れたり、豊富にアレンジできる保存食です。

お酒のつまみにもなりますが、美味しすぎて進み過ぎるので、飲み過ぎには注意です!

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

高血圧症や中性脂肪に☆ホクホク【旬野菜そら豆の胡麻和え】レシピ

  胡麻の香りがそら豆のうまみを引き出し、ほっこり感がいっそう増します。シ...

糖尿病の方のお弁当のおかずに☆豚肉巻きアスパラの塩焼き

    血糖リズムを保って1日3食を決まった時間にとることでも、血糖値が安定...


糖尿病、脂肪肝の改善に☆エリンギとパプリカのベーコン巻

これから、ホームパーティやお正月といったお酒を飲む機会が増えてきますね。 そこ...

簡単♪あっさり♪小松菜のゴマ和え

ほうれん草に良く似た野菜と言われる小松菜。 小松菜はほうれん草の約5倍のカルシ...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る