カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. ぽかぽかになろう♪レシピ「柚子胡椒のすまし汁」

女性のカラダの悩み

ぽかぽかになろう♪レシピ「柚子胡椒のすまし汁」

【レシピ】柚子胡椒のすまし汁

根菜・きのこ・豚肉&鶏肉の入った栄養バランス抜群の汁物です。
柚子胡椒はピリッとした刺激と風味がよく、カプサイシンの燃焼効果もあるため、冷え性の方にお勧めのレシピです。

すまし汁で、野菜やお肉の風味をたっぷり味わいましょう♪


<材料>
・豚肉・・・100g
・鶏ミンチ・・・150g
・しめじ・・・1/4株
・大根・・・1/4本
・人参・・・1/3本
・長ネギ・・・1/3本

・塩・・・小1/2
・水・・・600g
・和風だし(顆粒)・・・大1/2
・昆布・・・10×10cm
・醤油・・・大2
・みりん・・・大1
・柚子胡椒・・・小1

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ一時間置いておく。
2.鶏ミンチは塩を入れ、よく練り、豚肉は一口大に切っておく。
3.しめじはほぐし、大根・人参はいちょう切りにする。長ネギは斜め切りにしておく。
4.鍋に大根・人参を入れ、火を付けて沸騰させる。
5.沸騰したら和風だし・醤油・みりんを入れ、豚肉と、鶏ミンチを団子状にして入れる。
6.肉に火が通り、灰汁を取ったらしめじ、長ネギを入れて再度沸騰させ、火を止める。
7.椀によそる直前に柚子胡椒を入れて出来上がり。

 


柚子胡椒は香りが飛んでしまうので、食べる直前にお好みで入れて下さいね。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

体を冷やさない魚・温める魚*あなたはどれだけ知ってる??

お弁当のおかずによく入っている白身魚のフライ。 白身魚は体を冷やさない魚なので...

知っとく!身体を温める「陽」の食材を選んで食べよう!

冷えを解消するためには食生活の見直しも必要ですね。 ここでは東洋医学の考え方か...


冷え性対策の鍋もいつもだと飽きる…体を温める効果も増加する♪○○を入れてアレンジ!

  冬にお鍋はおいしいですが、どうも味や具材が一辺倒になってしまっていませんか...

あったかとろーり♪温まろう!レシピ「しょうがあんかけ天津そうめん」

【レシピ】しょうがあんかけ天津そうめん冷え性の方にぜひ食べて頂きたい「しょうが」...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る