カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 貧血 >
  5. 鉄分不足で疲れがとれない貧血女子

女性のカラダの悩み

鉄分不足で疲れがとれない貧血女子

 

しっかりと眠っているのに疲れがとれなかったり、疲れやすかったり、思うような元気が出ないという人はたくさんいると思います。原因は様々なことが考えられますが、考えられる原因の一つが鉄分不足、つまり貧血です。

 

十分に体も脳も休めているはずなのに疲れがとれないというのは、何らかの体の不調が原因です、貧血が原因の場合、体の不調がじわじわと起こってくるため、最初はちょっとした不調で気合いで乗り切れても、次第に生活に支障をきたすほどの症状になることがあります。

 

鉄不足でお疲れ状態に

 

女性は月に一度、そのたびに体が大きく変化します。このことだけとっても女性と鉄分不足というのは深い関係にあるもので、常に体の変化やダイエット、不規則な生活によって鉄分不足の危険にさらされています。鉄分が不足すると十分にヘモグロビンがつくられません。ヘモグロビンがつくられないと血中の酸素がスムーズに供給されなくなり、体中の細胞が元気に活動することができず、それまでと同じ身体活動をしても細胞がついていかずに余計に疲れを感じてしまうのです。

 

お疲れ女子が多い理由

 

20代から40代の女性の3人に1人が貧血か、貧血予備軍あるいは医学的にそこまで言えなくても、鉄分が不足しがちであるとされています。これはまず上記の通り、女性は月経によって多くの血液を失うためです。だからなのか、閉経がはじまる年齢である50代からは鉄分不足の割合はグンと落ちます。その他、現代は仕事に家事に育児にと、生活が不規則になりがちです。特に食生活のバランスが崩れると、特に吸収率の悪い鉄分は吸収されにくくなってしまいます

 

 

鉄分が不足しているといくら体を休めても十分に回復しませんし、少しの活動で疲れてしまいます。疲れに対処するより鉄分補給を十分にできるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/08/12-026127.php?category=221])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

貧血の人が日常生活で気を付けたい3つのポイント

  再生不良貧血や溶血性貧血など病気のカテゴリーに入る貧血ではなく鉄欠乏性貧血...

貧血予防に!女子会にも!見た目リッチなアサリのパエリア

【貧血予防レシピ】アサリのパエリア ビタミンB12は、貝類の中でも最もアサリに含...


生理中の貧血が辛い…貧血のメカニズムを知っておこう!

生理中の貧血で辛いと悩んでいる方は多いと思います。貧血…と感じなくても、頭痛も...

体質・生活習慣・症状別「貧血チェック」

  月に一度多くの血を体外へ出す女性は、貧血を起こしやすいといえます。貧血にも...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る