カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 貧血 >
  5. レバーが苦手な貧血さんにぜひ!レシピ「鶏レバーのカレー焼き」

女性のカラダの悩み

レバーが苦手な貧血さんにぜひ!レシピ「鶏レバーのカレー焼き」

貧血に良いといっても、臭みがあって苦手な方も多いレバーですが、ちょっとしたコツで臭みを取ることができます。

 

【レシピ】鶏レバーのカレー焼き

 

 

<材料>

 

・鶏レバー・・・300g

 

 

・牛乳・・・200g

 

・塩コショウ・・・適量

 

・ケチャップ・・・大1

 

・カレー粉・・・小1

 

・小麦粉・・・適量

 

 

<作り方>

 

1.鶏レバーは筋を取り一口大に切って、優しく流水で洗い、牛乳に1時間浸けておく。

 

2.レバーを水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

3.レバーを入れたボウルに塩コショウ・ケチャップ・カレー粉を入れ、よく混ぜ、10分置く。

 

4.軽くレバーのタレをぬぐい、小麦粉を付けてサラダ油を敷いたフライパンで火が通るまで焼いて完成。

 

牛乳に漬ける&風味が強いカレーを使うことで、レバー独特の臭みが取れます。

 

しっかり味が付いているので、画像のようにお弁当にも最適です。

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

この症状は貧血?貧血症状をチェック

  原因は様々なものがありますが、貧血とは血液中の赤血球が少なくなる状態を言い...

貧血になりやすい女性は赤身肉を!赤身肉のステーキがさらにおいしくなる焼き方と絶品ソースレシピ

  女性は月経などで失う血液の量が多いため、医学的に「貧血」ではなくても、「貧血...


生理中の貧血は出血が原因ではない?!虚血性貧血ってなに?

生理中にめまいがしたり、貧血のような症状がつらくて悩んでいる女性も多いのでは...

貧血の人が日常生活で気を付けたい3つのポイント

  再生不良貧血や溶血性貧血など病気のカテゴリーに入る貧血ではなく鉄欠乏性貧血...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る