カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. 血糖値を緩やかに!糖尿病の方にお勧め「大葉とトマトのパスタ」

生活習慣病

血糖値を緩やかに!糖尿病の方にお勧め「大葉とトマトのパスタ」

【レシピ】大葉とトマトのパスタ

大葉に含まれるロズマリン酸、トマトに含まれるクエン酸、リコピンは血糖値を抑えます。
また、パスタは炭水化物の中でも血糖値の上昇がゆるやかです。

<材料 2人分> 

・バスタ(1.5mm)・・・150g

・大葉・・・4枚
・トマト缶(カット)・・・100cc
・ケチャップ・・・大1
・ベーコン・・・2枚
・玉ねぎ・・・1/4個

・にんにく・・・1片
・コンソメ・・・小1
・塩コショウ・・・適量
・オリーブ油・・・大1

<作り方>
1.パスタはたっぷりの湯に食塩(分量外)を入れ、時間通り茹でる。
2.フライパンにオリーブ油、潰したにんにくを入れて火を付け、十分ににんにくの香りが出たら、にんにくは取り出しておく。
3.フライパンに薄切りにした玉ねぎ、短冊にしたベーコンを入れ、軽く炒めたらトマト、ケチャップ、コンソメを入れ、パスタの茹で汁を入れてソースの堅さを調整し、塩コショウで味の調整をする。
4.茹だったパスタと千切りにした大葉をソースの入ったフライパンに入れ、よく絡ませて完成。

 


大葉のお好きな方はレシピの分量よりもたっぷり入れて召し上がって下さい。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

肝臓の活性化、高血圧症に☆さわやか【セロリの甘酢漬け】レシピ

セロリは、せり科の野菜で、独特の香りがあり、苦手な方も多いようですが、栄養成分も...

糖尿病の方のお弁当のおかずに☆豚肉巻きアスパラの塩焼き

    血糖リズムを保って1日3食を決まった時間にとることでも、血糖値が安定...


糖尿病、脂肪肝の改善に☆エリンギとパプリカのベーコン巻

これから、ホームパーティやお正月といったお酒を飲む機会が増えてきますね。 そこ...

さっぱり味でボリューム感!イカとパプリカのパエリア

  糖尿病でも食事の楽しみは欲しいですし、みんなとわいわい楽しめる料理を作りた...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る