カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. 血糖値を緩やかに!糖尿病の方にお勧め「大葉とトマトのパスタ」

生活習慣病

血糖値を緩やかに!糖尿病の方にお勧め「大葉とトマトのパスタ」

【レシピ】大葉とトマトのパスタ

大葉に含まれるロズマリン酸、トマトに含まれるクエン酸、リコピンは血糖値を抑えます。
また、パスタは炭水化物の中でも血糖値の上昇がゆるやかです。

<材料 2人分> 

・バスタ(1.5mm)・・・150g

・大葉・・・4枚
・トマト缶(カット)・・・100cc
・ケチャップ・・・大1
・ベーコン・・・2枚
・玉ねぎ・・・1/4個

・にんにく・・・1片
・コンソメ・・・小1
・塩コショウ・・・適量
・オリーブ油・・・大1

<作り方>
1.パスタはたっぷりの湯に食塩(分量外)を入れ、時間通り茹でる。
2.フライパンにオリーブ油、潰したにんにくを入れて火を付け、十分ににんにくの香りが出たら、にんにくは取り出しておく。
3.フライパンに薄切りにした玉ねぎ、短冊にしたベーコンを入れ、軽く炒めたらトマト、ケチャップ、コンソメを入れ、パスタの茹で汁を入れてソースの堅さを調整し、塩コショウで味の調整をする。
4.茹だったパスタと千切りにした大葉をソースの入ったフライパンに入れ、よく絡ませて完成。

 


大葉のお好きな方はレシピの分量よりもたっぷり入れて召し上がって下さい。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

糖尿病予防にも。ツバスの照り焼き

【レシピ】ツバスの照り焼きツバスは鰤の子供です。(関東ではワカシとも呼ばれます)...

糖尿病の方にも!旬の牡蠣のオイル漬け

【レシピ】牡蠣のオイル漬け牡蠣は亜鉛が豊富な食材なので、糖尿病の方はぜひ摂ってい...


食べ応え抜群!食物繊維がたっぷり!レンコンごまサラダ

レンコンはコレステロール値を下げる食物繊維がたっぷりで、歯ごたえもあるの...

カリウム&繊維で糖尿病改善★キノコの塩麹ホットサラダレシピ

★  話題の塩麹。発酵食品で乳酸菌やビタミン、アミノ酸もたっぷり含まれています...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る