カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. ビタミンCで美肌に!とろろと三つ葉の味噌汁

美容・ダイエット

ビタミンCで美肌に!とろろと三つ葉の味噌汁

【レシピ】とろろと三つ葉の味噌汁

ビタミンCの豊富なとろろと三つ葉は、美肌効果が期待できます。
お味噌汁に擦って、ちぎって入れるだけの簡単レシピです。

<材料>
・山芋・・・2cm
・三つ葉・・・1茎

・水・・・200cc
・和風だし・・・小1
・昆布・・・5×5cm
・味噌・・・大1

<作り方>
1.鍋に昆布、水を入れ、一時間置いておく。
2.鍋を火に掛け、沸騰させる直前に昆布を出しておく。
3.火を止めたら、味噌を入れて溶かす。
4.椀に擦った山芋、三つ葉をちぎって入れ、味噌汁を入れたら完成。

 

※右は汁を入れる前の状態です 。


とろろでとろみがつき、優しい口当たりの椀物になります。
ビタミンCは風邪の予防にも効くため、風邪の時の食事にもお勧めです。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

実は5月も旬?にんじんのもつスキンケア効果を知っていますか?

スーパーに行くとにんじんは、年中販売しており、旬の時期がいつなのか、なかなかわ...

美味しく美肌に!ほっこりビーフシチュー

【レシピ】ビーフシチュー牛肉のタンパク質は肌や髪を作る上で欠かせない栄養素です。...


スキンケアに最適!?あの匂いが肌に良い?らっきょうの秘密

5月から7月の初夏の季節は、おいしいものがたくさんあります。日本各地で、それぞ...

美肌と食事の関係*肌に良いもの悪いもの

  美肌と食事の関係     美肌に対する意識が高まっていますが、美...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る