カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 新陳代謝 >
  5. マカや酵素で冬太り対策をしましょう!

美容・ダイエット

マカや酵素で冬太り対策をしましょう!

冬は気温が下がってしまうために、体のカロリーを消費する基礎代謝が下がることによって、夏と同じカロリーを摂取していても体に脂肪として蓄積されてしまいがちです。

 

冬は人と飲食をする機会も増えますから、「今ダイエット中で」と言って楽しい席を自分だけ我慢をするというのも、何だか気が引けますし楽しくありません。しかし、はめを外して食べ過ぎてしまうと、冬の厚着の下に隠れてブクブクと太っていってしまいます。

 

ならば、冬でもなるべく太らないような体をつくれないでしょうか。 

 

基礎代謝を下げない方法 

気温が下がると基礎代謝が下がり、カロリー消費が少なくなると書きました。では気温が下がっても、代謝が下がらないようにする方法はないのでしょうか。

 

マカで基礎代謝を下げない

強い生命力を持つとされるマカには、パワーの源になるグルコシノレートという成分をはじめ、アルギニンや離人と言ったアミノ酸、ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸、サポニンなど体のバランスを整える成分が多く含まれています。

 

こうした成分から、マカを摂取することは、血管を広げて血流を良くする効果があると実証されています。冬場は、血管が収縮して血流が鈍くなることによって代謝が落ちてしまいますので、マカによって代謝が下がってしまうことを予防できます。

 

酵素で基礎代謝を下げない 

酵素とは、酸素の細胞内でつくられるタンパク質性触媒の一種です。酵素は人の生命活動に欠かせないものなのですが、酵素の量と活性度は人の健康状態に大きな影響を与えます。

 

人は摂取したものを消化する過程で、毒素を生成します。この毒素を解毒するためには大量の酵素が必要となり、食べ物や腸内環境が悪いと減ってしまいます。

 

体の中の不要物を適切に排泄することは、摂取することと同じくらい重要なことですから、酵素を適切にとれれば、排泄が適切に行えます。 

 

運動をすることも基礎代謝を上げる方法として有効ですが、こうした方法も併せて試してみてはいかがでしょうか。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

現代人は酵素不足?!酵素を取り入れて効率よくダイエット!

  1. 美容・ダイエット
  2. ダイエット
  3. 新陳代謝

  ダイエットのために必要な事と言えば食事制限と運動だと、ほとんどの人が答えると思います。しか...

新陳代謝に関する記事

スロートレーニングで筋肉の量を増やす!新陳代謝も良くしよう!

女性は、筋力トレーニングが苦手のようです。 男性はムキムキの筋肉質体系を望むた...

新陳代謝のアップ方法

    新陳代謝をアップさせるにはどのような方法があるのかをご紹介知っていき...


本当は冬は痩せやすいはずなのに太ってしまう!?冬に効率よく痩せるヒミツ

冬といえば太りやすい季節のイメージがある方もいるかもしれません。ですが本当は、...

体重記録から停滞期を見つけて正しく対処しよう!~ダイエットを成功させるために~

体重記録をつけてダイエットに励んでいるかたは多くいらっしゃると思います。 体重...

カラダノートひろば

新陳代謝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る