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美容・ダイエット

避けられない外食…でも冬太りを防ぎたい!そのためにはどうすればいい?

 

冬の時期は肌の露出が少なくなるからか、少しぐらい太ってもあまり気にしないという方がおおいのではないでしょうか。だからなのか、冬太りに悩む人も多くいるようです。

  

冬は人と飲食する機会が多い

寒いせいで体を動かすのが億劫になって、身体活動が低下します。さらに、冬は美味しいものがたくさんある季節です。これに輪をかけて人と飲食する機会が増えますので、気づいたときには思っている以上に太っていたということがあります。

 

鍋の食べ方に注意!

野菜を積極的に食べる

鍋を食べるときには自分の量が決まっていないですから、つい食べ過ぎてしまいます。鍋自体は白菜などの野菜が多く入っていますし、油を使っていませんので、基本的には低カロリーです。

 

しかし、自由に具材をとれてしまいますから、気付かないうちに好きなものばかり食べていたり、食べ過ぎたりすることも多いようです。少し意識して、野菜を多めに取りましょう。

 

しめの雑炊に注意する

鍋のしめに雑炊を作ることも多いと思います。しかし雑炊をするときの鍋の残りにはそれまでの旨味と共に、脂もたくさん浮いています。

 

雑炊にしてしまうとそういったものを全て吸ってしまいますから、雑炊をするなら油を少しとってからにするか、雑炊ではなくうどんなどにしてスープを適度に残すようにするかしましょう。

 

居酒屋メニューに注意!

居酒屋はたくさんのものを少しずつ食べることができますから、美容に良いという言われ方をすることもあります。ですから食べ方によっては体によいようにもなるのです。

 

脂が多い食べ物はなるべく控える

ビールのようなお酒と脂が多い食べ物の相性はよくありません。特に調理に使った脂を多くすってしまう揚げ物や炒めものよりも、調理中に脂が適度に落ちていく食べ物の方を選択しましょう。

 

食べるもののチョイスや食べ方に注意できれば、冬太りを最小限に抑えることができるかもしれません。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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