カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. あったかとろーり♪温まろう!レシピ「しょうがあんかけ天津そうめん」

女性のカラダの悩み

あったかとろーり♪温まろう!レシピ「しょうがあんかけ天津そうめん」

【レシピ】しょうがあんかけ天津そうめん

冷え性の方にぜひ食べて頂きたい「しょうが」をあんかけにしてそうめんに掛けました。

消化しやすいのでお腹にも優しい、冬にぴったりのレシピです。

<材料>2人分
・そうめん・・・2束

・卵・・・1個
・かまぼこ・・・1cm
・えのき・・・1/6束

・水・・・200cc
・和風だし・・・小1
・酒...大1/2
・みりん...大1/2
・砂糖...小1
・薄口しょうゆ...大1
・片栗粉/水...小2/小2
・しょうが(チューブ)・・・2cm

・わさび(お好みで)
・青ネギ(お好みで)
・海苔(お好みで)

<作り方>
1.そうめんは時間通り茹でて、流水で締めておく。
2.鍋に水・和風だし・酒・みりん・砂糖・醤油を入れ、一煮立ちさせる。
3.鍋にえのきを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.フライパンにサラダ油を敷き、卵・みじん切りにしたかまぼこを入れて溶き、半熟に焼く。
5.皿にそうめんを入れ、卵を乗せ、とろみを付けただし汁を掛けて、お好みでわさび・海苔・青ネギを掛けて完成。

 


あっさりとした優しい味わいですので、わさびを溶かしながら食べると味に変化があってお勧めです。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

スイカやきゅうりばかり食べていてはダメ!夏場の冷え性対策とは

夏場の方がカラダが冷える。そのように感じる人も多いのではないでしょうか。屋内...

冷え性対策のために食べた方がよい食材とは?

  冷え性の原因は、運動不足や筋力の低下が原因の場合もありますし、衣服が原因の...


食材を体を温めるものと冷やすものに分類!覚えて体を冷やさないようにしよう

  昔から中国では、その食べ物の性質が体を温めるものか冷やすものかという点で、...

体を冷やす食べ物って?

  体を温める食べ物としてしょうがなどは有名ですが、逆に体を冷やしてしまう食べ...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る